能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

演能レポートと御神能の紹介

2009-03-12 07:55:23 | マジメ能楽 楽屋表話
五日ぶりに帰宅したらデスクの上は書類や郵便物でいっぱい。
その中に『安宅』の写真があった!
あびこ写真と吉越写真からの二つ、急いで開けてみた。

あびこ氏の写真には残念ながら跳ぶところがなかったが、
吉越氏の写真には、すごいあの跳ぶ瞬間を~~~~
3枚撮影されている、
や~~~~嬉しいね~~。
但し、顔は変な顔。

この写真はその1,跳ぶところで、その2が完全に足があがったもの
その3は着地寸前だ。

その2を演能レポートに記載しようと考えているが、
その演能レポートですが・・・・、
何回も読み返すと、言葉使いや、自分の思いがどうもうまく書けてないように思えて、
何度も書き直しているので、なかなか公開出来ない。

でも写真も来たことだし、そろそろ腹を決めて公開に踏み切るしかないかね~~~
と思っていますので、あとしばらくお待ち下さい。

厳島神社御神能の番組も郵送されていました。
番組を紹介します。

4月16日(木)9時始
高砂 
シテ 粟谷能夫
ツレ 粟谷浩之
ワキ 高安勝久

白田村
シテ 粟谷明生
ワキ 塩田耕三

羽衣
シテ 中田 光
ワキ 小林 努

通小町
シテ 大上富也
ツレ 栗栖儀治
ワキ 村山 弘

鉄輪
シテ 出雲康雅
ワキ 塩田耕三

18日(土)
枕慈童
シテ 佐藤 陽
ワキ 清水利宣

敦盛
シテ 久保田耕一
ツレ 泉原寛康
ツレ 森脇 崇
ワキ 原 大

半蔀
シテ 堀野良男
ワキ ?元正樹

花月
シテ 粟谷充雄
ワキ 小林 努

猩々
シテ 宮地啓二
ワキ 塩田重喜

と、なっています。
私の『白田村』ですが~~~~
12時か12時半頃です。
笛・吉岡 望
小鼓・横山晴明
大鼓・亀井広忠
地頭・出雲康雅
入場無料です、どうぞ安芸の宮島・厳島へ~~~
きんさいや~~~

最新の画像もっと見る