能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

蓴菜の化け物、魯魚なりと~~ではない

2007-07-26 15:42:08 | 粟谷明生の日常
梅雨明けしたわけではないのに~~暑い!
酒田なら少しは涼しいかと思いきや
外で遊ぶ子どもの頭と顔は汗だらけ、でも~~
昔の子どもとはこんな感じだった、自分も~~と思い出した。

で~~今は稽古場の村山邸で蓴菜を戴いている。
これがまた~でかい!巨大蓴菜

美味しく、鳥海山の天然ものだから、最高!
村山の叔母が山に登って採取してくるから、超本物。

なんでも本物がいいね。

そして手慣れたものも、捨てがたい。

どうも最近購入した携帯電話のカメラが気に入らない!
写真写りが気に入らない。

でも、我慢我慢、そのうちこれに慣れるかも。

土曜日はセルリアンタワー能楽堂でシテ友枝昭世氏の玉葛と黒塚を謡います。
たぶん売り切れだと思うが~~トライしてみてはいかがかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉葛と黒塚 (月あかり)
2007-07-30 20:22:13
セルリアンタワー能楽堂『玉葛』と『黒塚』拝見しました。
粟谷家中心の地謡と囃子方の皆様の素晴らしいハーモニーで友枝師の舞台を楽しませて頂いた気がいたしました。
馬場あき子先生の解説のおかげでこれまで以上に『玉葛』にも共感できましたし、
『黒塚』は私が希望していた『伝説の鬼女』を演じて頂いた様に思いました。
次回の『粟谷能の会』を楽しみにしています。
返信する
解説 (粟谷明生)
2007-07-30 23:38:12
玉葛の解説は私も聞いていて面白かったです。
楽屋でも何人か興味深く聞いていましたよ。

黒塚の方は普通でしたね、
寿司屋でいうところの「並」「梅」でしたが、
私は馬場さんに言いたいことが一つあります。

演者はどのようにするのかな~~という謎の部分にスポット充てすぎ、そして答えを言い過ぎるように思います、

どんなすばらしい手品でも種明かしされたら~~
つまらないもの。
やたらと種明かしをしないで~~~

新規に投稿しなくてはいけないのですが~~
時間がなくてすいません。

何しろ、秋に出版する粟谷菊生の仮題・能語りの編集校正に天手古舞いです。

返信する