能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

緊急事態改善されました。

2014-10-21 10:55:39 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
iPhone6が突如、昨日の朝9時からメールの送受信が出来ない状況になり困っておりました。が、しかし今朝、喜多流能楽師・アップル宗家の金子敬一郎師に救いを求めたところ、見事あっという間に、指導改善され交信可能となりました。

フェイスブックのメッセンジャー、LINEなど、連絡方法は他にもあるとは言え、やはり仕事はメールがメインですので、立ち直りは超ウレシイ限り。一部の皆様、お騒がせいたしました。

今回、「スクリーンショット」なるものを学びました。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、一応、ご存じない方のために、記します。

iPhoneの写っている画面を写真に撮り保存することを「スクリーンショット」と言います。やり方は、ホームボタン(下の丸いボタン)と電源ボタンを同時に押すとカシャーと音がして写真のアプリに保存されます。
金子先生に私のiPhoneの設定状況を送信したところ、すぐに解決策を教えて下さいました。

今日は観月能、生憎雨模様かもしれませんが、雨天決行です。
演者も観客も濡れないのが救いです。

文責 粟谷明生

最新の画像もっと見る