能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

研究公演の『檜垣』

2010-11-23 22:18:41 | マジメ能楽 楽屋表話
早いもので、もう11月も、あと7日間しかない
11月30日は『檜垣』の申合、
本番は12月2日(木)18時から国立能楽堂です。


先日、シテの友枝昭世師と粟谷能夫氏と私の三者で
『檜垣』を勤めるにあたって会談をしてきました。

で~~
昔、梅若何某さんの『檜垣』は二時間半もかかったとか。

うわ~~
長いよ、

そこで、三者の方針。

老女物だから、と言って、ただただ大事にゆっくり、
スローにやればいい!というのは、やめよう~!
となりました、これ結論。

下申合の1時間40分は~あまりに長すぎた
あれに、脇の名乗りや、間語りが入ったら、どうなるの~~?

ですから、丁寧に謡いますが、
でも馬鹿が付かない程度に、やや軽やかな感じもあって
謡いましょう!と、なりました。

さあ、そう出来るかな?

さて、お弟子様が『檜垣』の謡蹟探訪して来られて
写真を提供して下さいましたので、ご紹介します。

蓮台寺にある檜垣の嫗は、こんなお顔、



おいおいこれって美人?

水を汲んだ井戸がこれらしいが~~



本当かな~~?


私の想像する、嫗が釣瓶の掛け縄で水を汲んだところは~~

白河のそばの~~

まだ確かなこと言えないから、ここまで

研究公演のチケットはD席はまだまだ
ありますので、ご覧になりたい方はこちらから

または、
akio@awaya-noh.comでも承ります。

今回の『檜垣』は裃を脱いで、ザックバランにやりたいな~
だから、本当に裃も着用しませんよ


@@@@ 粟谷明生活動予定 @@@@

12月2日(木)18時~
粟谷能の会研究公演 仕舞 『忠度』 シテ 粟谷明生
能 檜垣 地頭 粟谷能夫 地謡 粟谷明生

12月19日(日)12時~
喜多流自主公演   能  『鉢木』 シテ 粟谷明生
喜多能楽堂

23年

2月20日(日)
式能       能『鞍馬天狗』白頭 シテ 粟谷明生
国立能楽堂

3月6日(日)
粟谷能の会   能『鸚鵡小町』 シテ 粟谷能夫 能『一角仙人』 シテ 粟谷明生
国立能楽堂

4月16日(土)
厳島神社御神能初日 能『翁・養老』シテ粟谷明生 ツレ佐藤 陽
神社能舞台

4月18日(月)
厳島神社御神能三日目 能『花月』粟谷尚生 能『猩々』シテ佐藤 陽 
神社能舞台

5月29日(日)
いわき能    能 『葵上』 シテ 粟谷明生 ツレ 粟谷尚生
アリオス能舞台

6月26日(日)
喜多流自主公演 能 『昭君』 シテ 粟谷明生
喜多能楽堂



最新の画像もっと見る