能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

大阪の稽古後に松茸

2010-10-31 07:46:47 | 粟谷明生の日常
昨日は大阪の稽古、もう来年3月の発表会目指し
皆様、頑張っておられます。

11時から19時まで、途中昼食タイム30分
それ以外は謡うか、舞うか・・・・

疲れるが、これも仕事ですから、仕方がない
で~
稽古の後の皆様との一杯が楽しみ

今回は松茸をご持参のお弟子様が
恒例の寿司屋「やま」に、堂々と持ち込み



「すごい大きいですね、どないします?」

「焼いて」

「ほな、焼きましょう」

ということでこの巨大松茸を焼いて
8人で山分け

香り、よし
食感、よし

おいしかった!

Oさん、また来年もよろしく!

さてこれから台風も東京を過ぎ去ったようで
安心して帰京、大島輝久君の『道成寺』を謡いに
喜多能楽堂目指します。

乱拍子8段

超長く、シンドイな~~
まあ、おシテさんはもっと大変ですがね


ただ、今回の乱拍子、どうも気になるところがある。

普通、は小鼓の掛け声や打つ間が縮まってくるが~
それが、ない

だから、単調

惰性

ちっとも面白くない


掛け声も、

ヘ~~イ、(間)イヤ~~ア

この(間=ま)が大きすぎるのでは?

ご来場の方は、ここに注目して
20分間、ご辛抱下さい。

では、ホテル出ます!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BACKYARD)
2010-10-31 09:03:15
今日の道成寺と 桧垣拝見しに行きたかったのですがどうしても 無理でした。そんな思いも込めて 自分のブログ書きましたので お暇な折に御一読いただければ幸いです。
返信する