能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

危険な言葉からニオイへと

2006-08-08 00:31:06 | 粟谷明生の日常
「おやじ、くさ~!」
「おじん!」

これらの一言に私は怯えている。

以前、大昔ですよ。
クラブやキャバレーにお勤めのご年配の女性に向かって
「おばさん」「おばちゃん」などと平気で相当過激な言葉を発していたアキ君だ
が~。
今は深く、深く反省している。

言われた、昔!お嬢様たちは、屹度~
悔しくて眠れなかったかもしれない~~
まあ~中には気にせず高いびきのお姉様もいらしたかもしれないが~
過激で失礼な言葉をはいたことを反省している。

そんな私が~~~~
「あっ!おじさん、ごめん~」と言われたのは、銀座4丁目の交差点。
私の30歳になったばかりの出来ごとだった。
あの一言!真っ昼間だったから、
「え?~~~誰のこと?」
「え~~~俺?」
と心の中で叫んでしまったが。

もしも夜でお酒でも入っていたら~~

「こ~ら~! 誰がおじさんなんだよ?」
「俺に向かって言ってんのか?」

やややくざ風に怒鳴っていたかもしれない。(勿論、心の中でね)

しかし、今完全にオヤジ化して、正真正銘おじん、と認めざるを得ないから
もう反論しない。

あ~~~でもちょっと悔しいから~
今、流行の「ちょいワルオヤジ」っていうの?
それを目指そう!

で~~~
またニオイの話になるが。

老いとニオイは密接な関係にある。

電車やバスで若い女性が隣にお座りになると~いい香りがする。
いいですね!女性は~~~
その点、男はだれであろうと~~
ヘンなニオイがしそう~な気がする。
(あ~~自分も気をつけよう!)

で~~~
よ~~く、嗅ぐと(別に鼻をクンクンさせているわけではない)

若い女性の香りというよりは~実は~~
シャネルやニナリッチといった、化粧品の匂い?なのかな?

で~~
不思議とどんなにおめかしして、香水をふっても
お年寄りがくればお年寄りの匂いがする。

どうしてだろう?

シャネルやニナリッチに「お年寄り用」「高齢者向き」というのが、あるわけ?

稽古のあと、女性4,5人と一杯呑んで匂いの話題になると~
面白い!
匂いは、臭いに変わり、ニオイフェチへと

お香の話、そして夜のあの話~~と展開していく。
この場ではここまでにしておく、
これから先は将に「危険な薫り」がしそうだからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコ香る。 (ゆう)
2006-08-08 11:27:47
カネボウフーズが発売した、「オトコ香る。」ガムなんていかがですか?

http://www.kanebofoods.co.jp/goods/okasi/otoko.html



ガムを噛むと1~2時間後、体からバラの香りがするというもの!

先生試してください、バラの香りをかいでみたいです~~。
返信する
バラの香り、 (粟谷明生)
2006-08-10 17:36:40
あ~~~発売再開されたので、早速明日から

噛みます、噛みます!



バラもいいが~~



そのうち、いろいろ出てくるといいね~

白檀の香りとか
返信する