能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

天然なめこ

2010-10-15 06:16:52 | 粟谷明生の日常
昨日は弟子の若者たちが大勢欠席。
恒例の稽古後の一杯は無し。

トホホ

っと思っていたら、伯父から

「こい勢でも行きますか?」
と、嬉しいひとこと。

「おい、みんなも行くか?」

「んだの~~、行こうっか~」
と伯母と従兄弟の二人から返事が来た

ツゴウ4丁、じゃない
4人でこい勢へ突撃

「へい、いらっしゃい!」と大将が出迎えてくれた


ここはいつも白身が充実してます。
鰈、ノドグロ、鯛、鯛昆布〆、カワハギなどなど


さて、話題は先日の粟谷能の会の『野宮』と『白是界』について
そう、村山家(私の親戚ですが~)は家族総出で
来て下さったのです。

「明生君、あれ、どういう意味?」

「なんでお囃子の人たち、うまくリズム揃うの?」

「『白是界』で最後なんか投げたでしょ?あれ何?」

と質問攻め

ちゃんとお答えしながらも、
私の口には、握り寿司が運ばれる、パク、パク・・・・・

で、『野宮』の鳥居に足を踏み入れる型の説明をすると~

こい勢の大将が

「え~~能はそんなエッチなことやってんだ~
驚いたな~」



『白是界』はこういうつもりで演じたんだよ~
といろいろ説明すると、

「なるほど~の~~んだの~~」と御納得の従兄弟


「やはり、能は鑑賞する前に、あらすじ、見どころみたいなもの
判っていた方がいいの~~」

と結論が出て、一同帰宅すると
伯母が
「なめこ汁食べますか? 天然ものよ」
と、なんでも今朝、鳥海山に行って取って来たらしい

「はい、いただきます」

と台所に入ると~~

取ってきたばかりのなめこが


食べられるが、余計なところは、鋏でチョキン


クローズアップ


私が普通に想像する「なめこ」は


しかし、伯母は
「この開いたのが、おいしいんだ~」と


「今日は、白味噌ですが、赤だしもいいんですがね~~」と
これ戴きました!!



超うまい!
三杯、おかわり、しちゃいました。





最新の画像もっと見る