能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

いろいろありました一日

2009-10-19 07:13:26 | 粟谷明生の日常
昨日の高知の会は12時始め、
私の出番は~~14時

時計を見ると10時半
「よっしゃ~五台山・竹林寺に行こう!」
と急遽決断

丁度、会場の県立美術館から15分で行けるというので
会場からタクシーで往復だ。

五台山というだけあって急坂を登り、
山頂からの見晴らしは最高
竹林寺の御朱印を頂き、再び会場へ戻る

で~~
美術館に戻ると、入り口近くに自転車がたくさん捨てられているじゃないの

「なんだよ、美観を損なうだろうが~~!誰か片付けろ!」
と思ったが~~

よ~~く、よく見ると、これ作品なのね



芸術作品とは~~
まことに、むずかしいものですなあ

能だって~~~
観る人によっては~

寝不足解消には~~
能が一番!

「能は~~睡眠導入剤入り舞台作品でしょ~」
なんて言う方もおりましてね~~

さて、会は盛会に終わり、
いつものように宴があり、
いつものように同じような話をして、

そしていつもの二次会会場「ロイヤルサルート」へ移動だ

総て、いつもの通り。

型附に書いてある「常如(つねのごとし)」である。

そんな、いつもと違うことが~~~

あれ?
クサイ!
焦げ臭い!

「明生さん、焦げ臭いですね?」

「焦げてるニオイだね」

「あれ!あそこから煙が出てますよ!」

「あ!火事じゃないの?」

「火事ですよ、ポリスがいますもん」

と、驚き喋りながらも~~、
目的地に向かう我等三人。

さて、二次会では、
焦げ臭い、から火事の話となり
火事談義、で盛り上がり

「私、火事見たいがき~」
と高知の女性の弟子が飛び出した、

「俺も行こう」
と店を飛び出し、8階から下を眺めると
「あ~~よ~く見える、見える
煙りが出ているのは~~あそこだ」

出火元は「皇帝」という喫茶店

「あれ~燃えちゅうが~~」

「お~~燃えてる」

と、その時、

黄色の光がピカ~~
ボ~~~ンと大爆音

「うわ~~」

「こわ~~~鳥肌たった~~」
と恐怖の瞬間

「うわ~~皆騒いでいる」


で~~
どうなったのかを見たくなったアキ君
地上に降りて、カメラ撮影だ
エレベーターを降りながら

「あ~~ペンちゃんを持ってくればな~~
でもサイバーを持ってるからいいか~~」

ということで、現場カメラマン、危険をおかして
撮影、
カシャ~~


で~
段々落ち着いてきたので
また宴に戻り~~
呑みましょう!

これからが私のワンマンショ~~

「黄色の光がピカ~~ってね~~~
光ってね~~~~~


バ~~~ン、だよ
爆音がしてね~~」

とお弟子さんと、ホステスのお姉さんに
語る、語る、喋りまくる

「火事、コワイね~」

「火事場泥棒ってさ~~」

と話題は火事一色

皆様、火の用心ですぞ

最新の画像もっと見る