能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

2018年 東北大学能楽部夏合宿の報告

2018-08-19 07:44:07 | 能が好きな学生たちと
2018年の東北大学能楽部の夏合宿は、8月13日から14日まで仙台の「エスポールみやぎ」にて行い、最終日の15日は白石蔵王の「碧水園」にて稽古と納会をして無事終了いたしました。

フェイスブックには毎日の稽古模様がご覧になれますが、ご覧になれない方には、こちらで写真にてご紹介いたします。

初日
30年の東北大学能楽部の夏合宿が始まりました。

初日と2日目は「エスポールみやぎ」にて、3日目は「碧水園」に移動して、正規の能楽堂にて最終稽古と納会をいたします。

初日の最初の一時間は伊奈山明子先生指導のボイストレーニングからです、面白いトレーニングが始まりました!

合宿スタート!!です。

OB OG様の応援をお待ち申し上げております。










二日目
東北大学能楽部夏合宿の初日が終わり、本日2日目も「エスポールみやぎ」にて、朝から丸一日のお稽古漬けとなります。

近年、学生さんの声は、か細く決められた音を出せない人が多くなっています。

東北大学能楽部の合宿では、ボイストレーナーの伊奈山先生に、稽古前にボイストレーニングを行っていただいています。
その結果、合宿後では学生の声は強く張りのある固い声になり、その成果が出て喜んでおります。

能は歌と舞から出来ていますが、
歌7割 舞3割と言われるほど、歌(謡)は大事で、しかも難しいのです。

毎年、夏合宿では時間をかけて、難しい謡の習得を目指しています。

四年生の皆様、お土産、差し入れ、そして後輩のご指導、誠にありがとうございました。お礼申し上げます。







三日目
東北大学夏合宿の3日目、碧水園でのお稽古と納会は終了しました。これから仙台に戻り、反省打ち上げ会です。

お稽古の成果は、9/9(日) 東京渋谷のセルリアンタワー能楽堂にて、9時より東北大学能楽部の仕舞と連調、16時頃に能『経政』を予定しております。

入場無料、ご来場大歓迎です。
OB、OGの皆様、応援何卒よろしくお願い申し上げます。






最新の画像もっと見る