能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

能 『定家』の世界へどうぞ 

2009-12-14 07:57:22 | マジメ能楽 楽屋表話
最近よく眠れない…
眠りが浅く すぐに目が覚めてしまう…
とお悩みのあなた
私が治療して差し上げます。

来年、3月7日(日)粟谷能の会で、『定家』があります。
この能を~
あらすじも、
藤原定家と式子内親王の人物関係も
演劇としての能のルールなど
総ての予備知識を持たずに、
なにも知らずにお越し下さい。

閑かな心地よい和楽器の音色と掛け声
能役者の動きの少ない、ゆったりとした舞と、

そして、う~、う~ と聞こえてくる謡い声
そして会場の、シーンとした静寂から~きっと~

あなたは怖ろしいほどの睡魔に襲われ、
深い眠りに陥ることでしょう~~~

もし、途中で目が覚めても、

あたりを見廻し
眠る前の景色となんの状況の変化も起きていない、
と安心すると~
また瞼は落ちはじめ、2時間近い能『定家』を

睡眠堪能、睡眠観能することが出来るでしょう~

と、
これは冗談、ちょっと悪ふざけが過ぎましたが

能『定家』は、あらかじめ物語を知り
藤原定家と後白河法皇の第三皇女式子内親王の
人間関係が、実際はどのようであったか?

それを能の世界では、どのように描いているのかを調べ、
どのように能役者は演じるのか?
を知ってご覧になると、

こんなに内容が深く、
いろいろな解釈が出来、
そこから、様々な想像が出来る能『定家』は
きっと、面白いはずです。

『定家』は高位の曲で、私は今回がはじめてのお披らきです。

粟谷明生がどのように定家に挑むか?
是非、観ていただきたいです。
3月7日の粟谷能の会へのご来場を心よりお待ちしております。

粟谷能の会メール会員の皆様!
早期優待申し込み期間がはじまりましたよ!
お申し込みお早めにどうぞ、お願いいたします。

私、メール会員じゃないけれど
この投稿見たら~
なんだか~~~
寝られるか、
それとも面白くて一睡も出来なくなるのか~~
どちらになるかを~~
試してみたくなった、
という、あなた!

こちらまでご連絡下さい
優先ご案内いたします。
akio@awaya-noh.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動かない能 (Oshim)
2009-12-18 02:40:49
 一見ふざけているようで、実は非常に御自分に厳しくあられるコメントを拝見して、ちょうど1年前の天皇誕生日の香川様の舞台を思い出しました。
 そのときは、「定家」と「求塚」とごっちゃにしていて、「あなあつや」の急な動きを予期していたところ、アレ、何にも動かないな・・・と自分の勘違いに気付きました。
 重く残る御能を期待しています。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-12-19 08:49:10
Oshim様
コメント有難うございました。

定家と求塚をお間違いになられたのは
両方とも塚に入っていて痩女をかけて登場するからですかね?
わかる気がします。

観世流は普通は泥眼ですね。
私も今度は痩女を使います。

重く残るか自信がありませんが、ご来場お待ちしております。
返信する