能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

デジブック 「能 『巴』」 豊 最後の日を阪大生と

2010-10-21 05:53:11 | デジブックをご覧になりたい方は
昨日は阪大の稽古が14時から18時半まで
夏合宿以来だが、皆日頃の練習の成果か、
上達しているのが嬉しい。

永年、天満の天神さんの隣で営業されてきた
「豊」が来週の月曜日で閉店するので
学生を連れて、最後の豊参り。



この中に入ることも、もうない、
さびしいなあ。

豊さんの品書きはすべて手書き
この汚れ具合がいいですね、
これ、もうお持ち帰りになる方がいるらしい


学生と9名でおじゃましたが、
あ!お隣さんに、・・・・・さん

この方々の関係者




ということで、たまにお話に入られたり、
入られなかったり~で

最後に女将の豊さんと記念撮影


お手伝いの・・・さんと女将さん


あまり自分が写っていないので、
一年生と




と、まあワイワイガヤガヤやっている内に
10時だ
「学生さん、もうおしまい!帰りなさい!」
と帰れコールをかけて、解散。

で玄関を出て、お見送り

いや、本当に最後の「豊」前で


今日は5時起きして
伊丹から新羽田空港へ
長島 茂の会の申合で地謡をして、
15時から産経学園自由が丘校で指導
18時から、息子の稽古、

デジブック好評につき、
前回の高知能楽鑑賞会の『巴』を添付しました。

ではどうぞ

デジブック 『能 巴   粟谷明生』

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (こやぶ)
2010-10-21 21:09:07
阪大喜多会の小薮です。
昨日はまことにありがとうございました。
あまり良い稽古場所をご用意できず、ご迷惑をおかけしました。

部員が揃わずお待たせしてしまうこともあり、申し訳ありませんでしたが、今回も一人ひとりに丁寧にお稽古をつけて下さりありがとうございました。
自演会まであと1ヶ月と少しになってしまいました。ご指導頂いたことを復習し、悔いの残らないように稽古に励みたいと思います。
「箙」は扇を持ち直すところ、間違えないように致します。

豊さんにも連れて行って下さり、本当に嬉しかったです。最後に頂くポテトサラダやおでん、とてもおいしかったです!

「巴」のデジブックを拝見致しました。巴御前はきれいですね。先生の「巴」をぜひ観に伺いたかったです。
デジブック、また楽しみにしております。

それでは1ヶ月後の直前月稽古、よろしくお願い申し上げます。
お体にお気をつけ下さい。
返信する
ありがとうございました。 (ジャーニー)
2010-10-22 09:52:15
阪大喜多会の高山です。
お稽古をつけていただき、また豊さんにご一緒させていただき、ありがとうございました。

羽衣のワキは修正点もまだ多く、あと一ヶ月と少しの間にどれだけ上達できるのか不安もありますが、
精一杯やり抜きたいと思います。
放下僧は方向音痴にならぬように気をつけます。
直前月稽古でもよろしくお願いします。

春のお稽古後に私は豊さんにご一緒できなかったため、今回伺うことができ本当にうれしかったです!
おいしいお料理とともに楽しい時間を過ごさせていただけて、貴重な機会となりました。

石橋での後席は常に安い居酒屋で大変恐縮ですが、
仕舞同様に、少しでもハイクオリティーを目指して開拓していきたいと思います。

直前のお稽古でお待ちしております。
また、よろしくお願いいたします。
返信する
~川柳~ (豊-きみ)
2010-10-22 12:56:17
一昨日は、ありがとうございました
豊で明生先生にお会い出来て、他愛もない世間話が出来たことをとても光栄です。
さてさて、川柳の感想です!
川柳だけを呼んでたら、ペットのゴミ=●ン!?かと思いましたが、その前後のブログを読んだら…………


お洒落な川柳ではありませんか☆★(笑)
見方によって、芸術となりECOに繋がり、でもやっぱりいつかはゴミとなるのか…!?
おっと、失言失礼しましたm(__)m
また、いつか大阪でお会い出来る日を楽しみにしてます(^-^)/本当にありがとうございました。貴美子
返信する
ありがとうございました! (辻次)
2010-10-22 18:17:55
阪大喜多会の辻次です。
遅ればせながら、先日はありがとうございました。

舞も謡も修正しなければいけないことが多く、本番までの時間も迫ってきましたが、一瞬一瞬を大事に取り組んで行きたいと思っています。

また、豊さんに連れて行ってくださり、ありがとうございました。本来なら私のようなひよっこの学生には到底いけないところですが、何度かご一緒させていただくことができ、良い思い出になりました。

それでは、来月のお稽古、自演会本番ともよろしくお願いいたします。
返信する
皆様にお返事 (粟谷明生)
2010-10-23 08:43:01
阪大生諸君
きみ様
コメント有難うございました。

自演会まで、最後のラストスパート
稽古に集中して下さい。
面の当て物、次回見本を持参しますね。

きみ様
私も、お逢い出来て本当に嬉しかったです。

あのように偶然に、ばったりと、という皆様に会える場所「豊」さんが無くなるのは、本当に残念ですね。

稚拙な川柳なのに、酔った勢いで、
「見て下さい!」なんて申し上げたのが・・・恥ずかしいです。

でもお約束通りコメントまで頂戴して、有難うございます

また、どこかでお逢い出来るのを
楽しみにしています。
返信する