能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

期待出来る新人

2006-06-27 07:58:40 | 粟谷明生の日常

昨日から喜多能楽堂は改修工事のため使用禁止となった。
以前、手帳に能楽堂閉鎖とだけ書いて空白にしておいたが~~、
いざその日が近づいてくると~
「さて? 何をしたらいいのか?」っと。
そこで思いついたのが~、新城明生会の特別稽古だ!

「ゆかた会や薪能のために稽古しましょう!」と完全に押し売り状態だ!
そして伺ってきちゃった。
平日にお稽古に伺うというのは初めてかもしれない。

朝の山手線、新幹線は土日の雰囲気とは異なり独特の空気だ。
品川から「こだま」に乗車すると、
「おっと!」中は団体さんで溢れている。

「外は大雨なのに可哀想に、どこに観光にいくのだろう~~」
と思いながら、席につくとすぐさま熟睡状態に突入してしまう寝付きのよさは自慢だ!

稽古の前後はいつもは「あいちや」で昼食と夕食を頂くが、昨日は定休日なので
初めてのところ「寿司雅」に案内された。
あれ!こんな綺麗なところがあったんだ~~と思わずパチリと写してしまう。

さて本町会館で稽古が始まった。
途中に新城薪能で打つ、連調『蝉丸』の稽古をした。
皆さんいいお道具をお持ちだ。
羨ましい!
なにしろ、さわるだけでいい音がでるような最高級品揃いなのだ、
内心、「もったいない!宝のも~~ぐ~」と僻んだりしてしまう、アキ君でありますが~。
で~~~~
急遽、「ゆかた会でやってみなさい!」とエントリーを決めてしまった。

昨日一日の稽古を最初から最後まできちっと正座して、じっと稽古を見学していた方がいらした。

稽古の間の休み時間に、サービス指導で扇を持たせ、まずは運びから教えてみた。

こう歩きます、真似して!
すっ、すっ

そう!そうです!出来ますね!
では、「しかけ」「ひらき」です、こうです。

そう!そうです!ありゃ、出来ますね!
「左右」と「しとめ」はこうです!

そう!ありゃ!すぐに真似出来ますね!
あなた、何かやってました?

い~~え~何も。

いや学生時代なにかやっていたでしょう?
い~~え、
でもテニスを~~

そうでしょう!
スポーツはいいですよ!
こうやって!という動きをよーく見てすぐに真似することが出来るから。
真似出来る、器用で素質充分な方だ。

「あなた見込みあるよ~~!稽古にいらっしゃいね!」
「はい!」

この会話を聞いていた何人かが~~
「羨ましい~~~」と僻んでいたかも~~~~~、

阿吽の途中経過発表!

打ち合わせが終わり、いよいよ原稿、写真集め、前書き、あとがきの作業に入ってます。
限定500部だが~~。
只今、半分の予約しかない!
集まらなければ、400部にするしかない。

一般¥1000~装丁本\1800ぐらい予定だ(あくまでも予定です)。
ご希望の方はこちらまでお申し込み下さい。
akio@awaya-noh.com

来週には表紙のデザインぐらいはご覧頂けると思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動神経 ()
2006-06-29 12:22:50
うわ~羨ましいです~。

私もお稽古しているのですが、運動神経マイナス100.....;

先生の動きを見ているつもりでも、同じ様に出来ないことや頭にすんなり入っていかない事が多々あります(^^;;

でも、がんばるぞ-♪

返信する