能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

是閑や河内に囲まれて・・・でも暑い!

2008-08-03 11:36:30 | カルーク面白楽屋裏話
昨日の豊橋は35度!超暑かったが、充実した一日だった。

12時に豊橋駅に面打ち師のグループ「幻(げん)」の有志メンバーと
私を応援して下さるO・Kさんと待ち合わせ、三河三座の原田さんにいろいろ
ご案内いただき感謝いたします。

まずは全員で田楽菜っ葉飯の「きく宗」で昼食
一時から魚町保存会の面を拝見

ここは是閑や河内の面がたくさんある貴重なところ、
幻のメンバーはみな大感激

いろいろ話が盛り上がり、装束の話になると、保存会の村田さんが

「少しなら、見せてあげようか?」

「え~~いいですか、お願いします」

「これどうかね?」

「良い唐織ですね、袖通していいですか?」

「先生なら、いいよ」

「では、う・・・・いいですね、これ意外と大きいですね」

「そうかい」

「私でも着れますから」

「そうかい」

「昔のは、小さくて、着られないものが多いのですが・・・
ねぇ~いいでしょ?」

と幻のメンバーに声をかけても・・・・・・・・
無反応

皆様、面に釘付けだ。

一時間半皆様と拝見して、私は準備のため会場入り、
ちょ~~~~暑いよ~~

まずは子方を勤めてくれる定盛君の最後のお稽古を~~
炎天下で、暑い
身体中、汗、汗、あせ・・・・・・・・・

夕方から川風が吹きますから・・・・と
嬉しい言葉を三座の原田さんが仰ったが・・・・・・・

生憎、吹きませんでしたね、
だって、

暑い、あ~~~つ~~~い

鉄櫓の楽屋は冷房がない、まさに炎熱地獄
そこで装束を着けるのだが、もうこれは観念するしかない

6時開演ではじめに野村萬斎さんとごあいさつという
余分な余計なものを受けてしまい
あ~~~~
後の(火)まつりだ、

この緊張もあって暑さ倍増、もうメロメロ。

私のスピーチは手短に済ませたが、さすが萬斎さん
スピーチがうまい!
会場を盛り上げてくれて、まずは好スタート

火入れ、舞囃子「松風」狂言「呼声」と続き
いよいよ能「船弁慶」

河内作の小面、古元利作の三日月を拝借しての演能は
私にとって記念すべきもの
歴史ある名品で勤める喜びが、しばし暑さを忘れさせてくれるが~~~

暑いよ~~~ん

で~~~ここからが本音

どんな名品でもお蔵に寝ていては~~~~
勿体ない、無意味、だめでしょう!

これはあくまでも私見だが・・・

昨日の二面は極上だが、なんとなくベールを被っていたように思えた。
精一杯勤めてベールを上げたつもりだが~~~
果たして観客の皆様に面のよさ、魂をご覧頂けただろうか?

良い面は選ばれた役者によって、使ってあげる
その方が、面も喜ぶのではないかな~~~~
と生意気を言わせていただく

さて、あの小面ちゃんと三日月くんは
喜んでくれただろうか・・・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー!! (とよはしっ子)
2008-08-03 20:01:52
こんばんわ。
昨日のお舞台、とっても堪能いたしました。
暑かったのですが、全然そんなの気になりませんでした。(並んでるときは茹りそうでしたが・・・)お能はまだまだ、数回しか見てませんので寝ちゃったらどーしよーとか心配しましたが、そんな事は全く無く夢中で見てました。謙遜されてますが、挨拶もお上手でしたよ。面も喜んで小躍りした事でしょう(ちょっとホラー?)一噌さんの笛の音に合わせるかのよーに蝙蝠が舞ってました。来年もお舞台、見たいです。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2008-08-04 00:58:24
とよはしっ子様
コメント有難うございます。

楽しんで頂いて、私、とても嬉しいです。

こっ!こうもりが舞っていたんですか・・・・?
驚きです。

今日、東愛知新聞と中日新聞に薪能の記事が記載されていましたので、粟谷能の会ホームページでご紹介出来るようにしますね、ご覧下さい。

残念ながら、来年の豊橋での計画はないので~~
もしよろしければ、10月の粟谷能の会や9月の
大槻自主公演にいらして下さると~~
嬉しいな~~

返信する