能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

正月三日はイン京都

2011-01-03 17:56:53 | ミニ 写真探訪
朝8時7分の「のぞみ」に乗って
京都駅10時21分着。

明日の大槻自主公演で使用する着物類を
駅のコインロッカーに預けて、
奈良線に乗り換え、二駅で「稲荷」

能『小鍛冶』の謡蹟だが、あまりの人混みに謡蹟駒札を
探す気にもならない。



一応、本殿には遠くから「今年もよろしく!」
とお詣りして、姫二人が待つ千本鳥居を目指す。

途中にこんなものが



空いている穴に金貨が通ると幸せになれる、という
皆様行列作って投げてました

向こう側に廻ってキャッチしたくなりましたが、罰があたりますね

千本鳥居を歩くと、


いらした、いました!姉妹の姫が~~
早速、記念撮影して、私も写してもらい



「さあ帰ろう!」

「そうですね」

おっと忘れてはいけない、朱印、朱印
昨年の暮れは箱根神社で朱印を戴くの忘れてしまい、
悔やんでますので、今回は、忘れずに

朱印ももらい、さあ昼食でも、
すずめ焼きを食べるプランも出たが~


うずらだったので~~ヤメ

「あ~~どこも混んでいるから、河原町まで行こう!」
ということで駅から上がると、
いつも気になる景色が目に入った。


理 料 京 

と、あるが、もっと右見て~~

北がある。

そう、北京料理 中華料理屋さんよ
なんだか、古めかしい感じが気になって、
いつか入りたいと思っていて、

「え~~い、入ろう~~」と入りました。




「え!エレベーターがある、
それも古い、昔の映画に出てきそうな」

思わすシャッター、



さて、注文は~~

ありゃ~~、ラーメンも焼きそばもない
チャーハン一種類

仕方がないから、青島ビールに前菜盛り合わせで乾杯
ついでに、焼き餃子とチャーハン

3名でお値段?

¥6900

お味?

景色がいいから、まあ許しましょう、という程度



さて、お姉様はお買い物とデパート方面に姿を消されたので
我々ふたりは~いざ鞍馬山へ

2月の式能で『鞍馬天狗』勤めますから、
成功祈願してね


はい、出町柳から鞍馬まで叡山電車に揺られて
着くと~~


あたり一面、雪、雪、

「これは奥の院は無理かも~~~」

「まあ行きましょう」

商店街は天狗と御菓子と・・・



これは帰りに買うぞ



敢えて、ケーブルカーに乗らず、雪道を歩いて登る
滑りながら、たまに雪が落ちてくるのをよけながら

おっと、途中にありました!
義経供養塔


さあ、ここから本堂までが~~
きつかった!

登ること20分かな?
忘れた、

着いた本堂は雪景色
こんなものまで

兎年だから?



ここは狛犬ではなく、虎なのです



口の中にお金が入ってますが~~
これって~~いいの?

さあ、奥の院に~と行こうとしましたが
残念、通行止めとなってます、宝物館も休館

あ~~魔王堂もすべて次回ですね、と潔く諦めて

さて、帰りは絶対ケーブルカーで

ありゃ~~長蛇の列、
でも、もう歩くのはいや、第一危険
明日の身が大切、と、言い訳、自分に言い聞かせ
待つこと3~40分

3時10分下山



3時18分発に乗るために
急いで牛若餅を購入



慌ただしい一日でした、でも面白かった








 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (姉妹)
2011-01-04 00:23:19
予想外の雪でしたが、これも正月の醍醐味でしたね。また気候のいい時に、木の根道を行かねば、ですね。一日たっぷり楽しかったです。(妹)

返信する
Unknown (姉妹)
2011-01-04 00:26:17
短い時間でしたが、稲荷に中華にご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました!(姉)
返信する
お返事 (粟谷明生)
2011-01-04 08:13:36
I山 姉妹様

早速のコメント有難うございました。
今回から「ミニ写真探訪」をカテゴリーに入れました、

本当はどなたと行ったかを写真記載しておくとあとで便利なので、目隠しをしてお二人の写真を投稿しようと思いましたが~~、
指名手配みたいになりましたので、
控えました。

アハハ

また、雪の降らないときにお付き合い下さい。


返信する