能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

粟谷明生の能楽体験教室 第四期生 三日目

2014-09-17 13:54:42 | 能はこうなの、と明生風に能の紹介
粟谷明生の「能楽体験教室」第四期の三回目、三名様のご欠席がありましたが、一応、仕舞『湯谷』を最後まで指導させていただきました。

昨日は、実際に能面を付けて動いていただき、視界の狭さを体験していただきました。
参加者の皆様「見えない!」「 狭い!」 「こわい!」、と驚かれて舞台に立たれましたが、最後に「貴重な経験、有難うございます。」とお礼のお言葉を頂き、私も大満足です。

では、写真でご紹介します。

第四期生は『湯谷』を3ブロックに分けて、指導しています。
最終ブロックの右手を高く上げる「カザシ」の型を行うと、お仕舞いはもうすぐ「オシマイ」と、なります。


面をつけて、動いてみると・・・皆様なかなかズムーズに動けません。


犬尾 公さんには「中将」の面をつけて、上羽を練習していただきました。


早川暁雄さんは「小面」と松井彩さん(手前)は「童子」をつけて、上羽の練習です。


最後は「和気藹々の雰囲気で!」の私の注文に応えて下さいまして・・・、これ!です。(笑)


次回、最終回は9月30日火曜日。私、59歳になる日で、第四期生の修了式となります!
皆様に「出来た!」「一応、舞えた!、覚えた!」と達成感を持っていただけるように、精一杯ご指導させていただきます。

文責   粟谷明生
写真撮影 佐藤 陽


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (竹内)
2014-09-17 14:40:08
先生思わず尼に利も楽しそうなお写真が並んでいましたので『能楽体操教室』と、FBからも、ここからも読んでしまいました。 違ってよかった『体験教室』ですね。 名古屋あたりでないかな~っていつも思っています。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2014-09-17 14:43:11
毎回、両方からお責め下さい!(笑)
体操ではなく、体験ですよ(笑)

名古屋無理ですので、五反田にお通い下さい。
充分カチ有るとおもいますよ
返信する