能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

大槻能楽堂自主公演にて能『邯鄲』傘之出を勤めます

2021-12-06 09:33:15 | マジメ能楽 楽屋表話
今年の流行語大賞は大谷翔平の「リアル二刀流・ショータイム」
 
二刀流で思い出すのは、子供の頃に遊んだチャンバラごっこです。
右手に長い刀、左手に短い刀の2本を持って友達とチャンバラをしていましたが、結局左の刀を上手く使えなく
「やっぱり、これ、いらない!」
と、投げ捨て長い刀一本で遊んだ事を思い出しました。
 
さて、私の生業のシテ方能楽師も実はリアル二刀流です。
謡って、舞って、の二つが大事で、「これが上手になるように!」と、老いも若き能楽師も精進しています。
 
来年、3月26日(土)大槻能楽堂自主公演 能の魅力を探るシリーズ「能の描く男たち」で能『邯鄲』傘之出を勤めます。
大阪近郊の皆様に是非喜多流の能もご覧いただきたく、ご来場をお待ち申し上げております。

最新の画像もっと見る