能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

週刊朝日百科でのこと

2006-05-13 06:32:16 | 粟谷明生の日常

随分先の話だが、11月7日に朝日新聞社出版本部の週刊朝日百科「人間国宝」能狂言シリーズで粟谷菊生が取り上げられ発行される。

表紙は父の『羽衣』の写真が大きく載る。
「能はやめたのだから、いまさら装束を着けるのはいやだなあ~!嘘をつくことになる」
と嫌がる父を私と編集者で説得、今回だけ再び装束を着て貰うことになった。

この取材・撮影の裏話はまた次回として~~~

この本の最後に「謡・仕舞が習える場所」というコーナーがある。
私の産経学園新宿校での稽古風景を取材したいとの申し入れがあり、
「私は人間国宝じゃないよ~~」と言ったが「構いません、単に紹介するだけですから~」とのご返答に~。
「それならどうぞ~~」
と取材の件を生徒さんにご了解していただき大がかりな撮影となった。

普段は洋服で済ませている私だが、撮影ならば~と着物をなんぞを着ちゃいまして~、
まず女性の生徒さんが謡われているところをバシャバシャ!
お仕舞を舞われているところバシャバシャ!
男性陣の謡の稽古風景もバシャバシャ!!
とシャッター音が鳴り響く。
一同揃っての集合写真では私も含めて皆さんやや緊張気味!
カメラマンさんの
「笑って!」に

し~~~~ん
再度「笑って!」

「に~~~~~~~~」
と、お愛想笑い。

最後に、私の話が聞きたいというので、お話ししている時もバシャ・バシャ!
どんな写真が撮れたのか見たいが~~~、
この手の写真はなかなか見せていただけないのだ。
どうも決まりが有るらしい~諦めてはいるが~~~
「ほしい~~~~」とおねだりの、あき君であった。

1冊、600円位だと思うので、是非ブログをご覧の方はご購入していただきたい!
楽しみだ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみでーす (井筒 遥子)
2006-05-13 09:53:05
プロのカメラって、バシャバシャとか、ガシャガシャなんですよね。

沢山のバシャバシャの中から載る、選りすぐりの写真、楽しみでーす。

発売日近くに、もう一度、伝えて下さいませー。
返信する
音のしないデジタル一眼レフ (粟谷明生)
2006-05-13 22:42:54
舞台用には音のしない優れものがあるといいですよね。以前お客様がカメラマンにうるさい!とクレームを付けたことが粟谷能の会でもありました。

キャノンも儲かっているんだから、素人受けするバシャ、カアシャタイプばかり作らないで、もっと玄人用のものを作ればいいのに!と思いますわ。
返信する