能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

阪大生への指導と会食 

2010-05-31 23:55:49 | 能が好きな学生たちと
広島から大阪へは新幹線で移動だが
新尾道駅で人身事があり、新大阪着は1時間半も遅れた

2時からの稽古なのに、阪大校舎に着いたのが2時、
稽古がはじまったのはすいませんね、2時半でした。

私のテーブルには学生さんが春に配ったちらしが置いてあった。
中々面白いので来年も配ってほしい




さて、稽古の後に、新入生3名を入れての記念撮影




稽古のあとは、天満橋の「豊」さんに学生を連れて乾杯
実はこの暖簾もあと何ヶ月で見られなくなる。
店内の能楽師のサインも、入り口の戌歳の粟谷菊生のサインも
もう見られないのか~寂しいなあ



あ! 
ここにいる阪大生たちに

「父、知っている?」

「・・・・・・いいえ」

だってさ、
時間は早く流れていますね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (粟谷明生)
2010-06-06 19:28:32
吉村様
コメント有難う。

羽衣シテ頑張って下さい。
舞込は拍手を浴びられないが
良い演出だよ

気張って下さいね
期待しています。
返信する
遅ればせながら・・・ (吉村龍人)
2010-06-06 17:00:01
 学務に追われ、コメントが遅くなってしまい恐縮です。吉村です。
 先日はお稽古をつけて下さり、ありがとうございました!四回生となった今、湯谷のお稽古を拝見していて、懐かしくもあり新たに気付かされることもある妙な気持ちにとらわれました。
先生のお言葉を、己の鍛練や後輩の指導のために消化していく所存です。
また、夏合宿には「羽衣」も一通りカタチにしてひっさげて参る所存ですので、ご指導の程何卒よろしくお願い申し上げます。
菊生先生に直接ご指導を仰げなかったこと、先輩方の思い出話を聞くにつけ寂しさが胸をよぎりますが、喜多会での明生先生の「弟子」として恥ずかしくないよう、後輩共々益々稽古に打ち込んでいきます!
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-06-03 07:20:43
ジャーニさま
辻次さま

コメント有難う。
一年生への指導は基本ですが
上級生になってもやはり基本は大事です。

基本は合理的です。
我流を戒めて、基本を大事にして下さいね

初心忘るべからず!


昔の下手な時をわすれないで~
返信する
遅ればせながら・・・ (辻次)
2010-06-02 23:13:08
 こんばんは、阪大喜多会の辻次です。先日はお稽古ありがとうございました!

 先生のご指導を書きとめたノートを見直し、もっと精進しなければ・・と痛感いたしました。
基本の型ほどおろそかになってしまいがちなので、よくよく復習して気をつけたいと思います。

 チラシを紹介していただきありがとうございます。
編集係としては喜ばしい限りですが、来年はきっと新しい編集係がより良い物を作ってくれると思うのでご期待ください。

 それでは、夏合宿・自演会等よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました! (ジャーニー)
2010-06-02 15:03:37
阪大喜多会の高山です。

今回は自分の仕舞がなく、後輩たちの稽古を見守るだけでしたが、
忘れかけていた基本的な所作について、
あぁ、そうだったか、と今更ながら思うことが多々ありました。
後輩指導のみならず、自分の稽古にも活かしていきたいと思います。

豊までご一緒できず、無念のリタイアでしたが・・・
やはり行けば良かった、と写真を拝見してますます思いました。

次回は夏合宿ですが、その際には直接ご指導頂きたいと思っております。
宜しくお願いします。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-06-02 07:13:56
こやぶ様
コメント有難う。

一年生が3人入ってくれて
これで部の存続は一応安心ですね
よかった、よかった。

でも、これで満足せず、勧誘は続けて下さいね。

東北大は6名入られましたが、
それは、
地道なこまめな勧誘活動らしいですよ。

豊さん楽しかったね
返信する
ありがとうございました (こやぶ)
2010-06-01 23:23:56
阪大喜多会の小薮です。
昨日は新幹線のトラブルがあった中、阪大までいらしてお稽古をつけて下さり、どうもありがとうございました。
部員がなかなか揃わず、長時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

一回生たちには老松に加え湯谷まで丁寧に教えて頂けまして、大変ありがたく思います。
ノートを書いていた上回生としても、先生のご指導を聞いてあらためて気付くことがたくさんありました。
私も基本の型をもっと大切にして、これからも稽古に励んで参りたいと存じます。

また豊さんにも皆をお連れ下さり、楽しくご飯を頂くことができました。
最初で最後の機会として、初めてのお稽古から豊さんに伺えて、先生にどんなによくして頂いているのか一回生たちにも話をしておきました。

それでは次は夏の合宿にて、能・舞囃子も含めてご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
そろそろ暑くなって参りますが、お体にはお気をつけ下さい。
返信する