能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

28年5月 大阪の状況報告 阪大新入生3名 永元丈裕氏初能決定!

2016-05-30 08:08:38 | 能が好きな学生たちと
昨日は朝5時起きで大阪へフライト。西田辺の山中舞台までの移動中、眠くて堪らなかったのですが、お稽古場に到着し10時半から若さ溢れるかわいい大阪大学喜多会の学生さんのお顔を見たら、眠気もすっ飛びました。
今年は新入生が3人入られ、お1人がお稽古に参加されましたが、とても舞も謡もお上手な女の子なので、将来が楽しみお稽古の熱も上がってしまいました。

昼食をいただき、14時から18時までぶっ通しの大阪社中のお稽古は、暑さもあってか大汗をかきながらの稽古となり結構くたびれてしまいました。
阪大生はまずは、7月の奈良女子大学観世会との合同発表会、社中は来年3月の発表会に向けてそれぞれお稽古がはじまりました。
恒例のお稽古のあとの後席では、お能の話、世間話、社中運営の話題といろいろですが、昨日は29年3月の発表会に永元丈裕氏が初能『猩々』に挑んで下さることが決まり、みんな大喜びして祝杯をあげました。ああ、よかった。これで長年お願いしている喜多流と三役のお仲間に出演依頼が出来ます。これ本音です、本当に助かりました永元丈裕さん有難うございます。

さて、これから広島に移動して、こちらも数少なくなってしまった広島社中のお稽古ですが、今日もまた後席で会員増員の策などのお話をしながら、呑んで話して・・・時には能を勤めて、と私の人生はこの繰り返しです。

消滅するまでエンドレス。


文責 粟谷明生
写真 粟谷明生

最新の画像もっと見る