能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

遅刻しない!と心掛け

2008-04-11 09:29:45 | 粟谷明生の日常
昨日は今週日曜日の春の明生会大会の申合でした。
生憎、都内は朝から事故による中央線や山手線のダイヤの乱れで、
シテ方能楽師やお囃子方も、遅れて来られ、
定時には始められず、会主としては困った。

ま~~11時頃には、ようやく全員揃い、
以後は順調に進み、終わってみる、と意外と早く終了して
結果オ~~~ライ、まずは、ほっ!と一安心。

申合後、床屋に行くと、
そこでもダイヤの乱の話題となり、
私の髪を切りながら、かわいい女の子に愚痴られてしまった。

「今日、出勤時に間に合わなかったんですよ!」

「あっ、そう。責任者から怒られた?」

「い~え、開業時間には間に合って、掃除に遅れて~~」

「店長に言われた?」

「いいえ、いつもの時間にちゃんと出たんですよ~~」

「そうだね~君が悪い訳じゃないよね~
でも世の中、何が急に起きるか判らないからね~~
余裕をもっていたほうがいいね~~」

「そうですね~あ~~今日は参っちゃいましたよ!」

「いつでも早めの準備、スタートが大事なんだな~~」
といいながら、
あれ~~これって?
年配オヤジの台詞だあ~~とまずい!と思ったが~~
もう遅かった。

「そうですね、そうします」
と言いながら
彼女の手は一瞬止まって、そして私の顔をチラッと見て、

「オヤジ説教しないでよ」
と聞こえてきそうで~~
自己嫌悪に陥った。

男友達との待ち合わせに遅れたら
「ちょっと、女が放してくれなくて~~」
なんて冗談言って笑えるが、仕事となると話は別だ。

役者が出番に遅れてきて~~
開口一番
「ダイヤが乱れて~~~」
と弁解する姿を想像してみると~~~~

最近だが、
遅刻が、いかに他人に迷惑を掛けるかが身にしみて判った。
これから、どんな時でも遅刻しないために、
早め早めのスタートを心掛けること!
今、肝に銘じています。



最新の画像もっと見る