能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

演能レポート更新!

2007-04-07 22:47:50 | カルーク面白楽屋裏話
お待たせいたしました!

なに?

そんなに待っていない!

ま~~そんなこと仰らないで~~

折角、先日の豊田能の「『蝉丸』について」の演能レポートを
投稿しましたので、ご高覧下さい。

明日は明生会大会でして~~
お弟子様の日頃のご精進の成果を発揮していただく大会です。
皆様のご来場お待ちしております。

最後に番外仕舞で私は『箙』を勤めます!
この仕舞、若者向けで~~
結構きついのでそろそろ舞い納めかも~~~

ということになるかもしれませんから、
是非、是非ご来場下さい。
お待ちしております!!!

今年より能楽堂食堂の営業はしておりませんので、ご了承下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (玉手)
2007-04-08 07:49:29
演能レポート拝読致しました!

美しい姉弟のお写真を拝見して
3月の舞台を拝見したかった!!
という思いが募ります!!!

蝉丸の前場は~
蓑と笠と杖を与えられた蝉丸が
 是は雨による田蓑の島とよみ置きつる
 蓑といふものか・・・
と蓑・笠・杖の和歌を引くところも泣けますね~
高貴な身分にとって、それまでは、
蓑も笠杖も和歌の中でしか知らなかった!
というギャップと
逢坂山に捨てられるという境遇にあっても
雅の心を保っている姿に
ウルウルしてしまいます~

豊田の公演の時のブログでお書きになっていた
逆髪=坂神は、
学生時代に服部幸雄さんの論文を読んだなあ・・・
と懐かしく思い出しました~
モチロン内容は忘却の彼方ですが・・・
蝉丸も四宮=シクで宿神と結びつくんでしたっけ?

本日8日の明生会大会、ご盛会をお祈りしております!!!
返信する
お待ちしておりました(^_^) (月扇堂)
2007-04-09 03:02:18
とてもとても貴重なレポートをありがとうございました。

わたしも、拝見したかったです♪
返信する
レス (粟谷明生)
2007-04-10 07:43:21
玉手様、月扇堂様
コメント有難うございます。

玉手様はいつもの通り、ハイレベルなコメントで
いや~~脱帽、脱帽。
あなた、なんでもご存じね~~~

月扇堂様
あ~~来て頂きたかった!もう~~
たぶん、もう能夫とのコンビの蝉丸はないでしょうからね。

秋の粟谷能の会で私『三輪』神遊を勤めます。
今年のメインはこれ!

是非、是非いらして下さいね~~~
10月第二日曜日は空けておいて下さ~~い!
返信する