能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

長い一日

2006-09-18 22:50:19 | 粟谷明生の日常

17日、粟谷能の会福岡公演は無事盛会に終わった。
しかし、台風13号のお陰で我々の行動はメチャクチャ

豊橋へ名古屋空港を利用して行くつもりが午後2時頃には、
全便欠航の決定の情報が流れる、唖然

では~~
宴会は失礼して、新幹線に乗り込んで、少しでも名古屋方面に近づこう!
と、博多駅に到着した我々に駅員は非情なひとこと。

「本日、最後の上り電車は只今出ました!
これ以後、すべて運休となります!」

なんだと~~
時計を見ると、16時。
どうするんだよ~~~
万一に備えてホテルを確保しておいたのは正解だが、
ショックは皆、隠せない。

乗れない3人組の、次の心配事は「メシ」だ。
よっしゃ!宴会場に戻ろう!
こうなりゃ、あとはヤケクソ!
宴会場に戻り、図々しく夕食を食べまくる。
案の定、二次会、三次会となり、さすがに明日のことを考え、
私は途中で退席した。

早朝6:24の「のぞみ」に乗車しなくてはと思うと~~~~~
緊張して寝られない、
こんなの初めてだ。

睡眠不足状態で博多駅に来たら~
な、なんと乗ろうとしていた「のぞみ」が運休だと。

こん畜生!
とりあえず、6時の上りのレールスターに飛び乗り名古屋を目指すが~~。
グリーン車を予約していたのに、これにはグリーンがない!
しかし、だ~~~
へえ~~コンセント付きの広めの指定席はグリーンなみじゃないの
結構いいね~~、はいPCを開いて~~

これを書きはじめたが、すぐに眠くなって、ぐ~~ぐ~~。
ちょっと寝ては目が覚める、眠りが浅いのは年取った証拠かな~~

朝飯をとっていないのに気がつくと急に腹が減ってきた。
お~~~、岡山駅でひな祭り弁当なるものがあるじゃないの~
迷わず買う。
「いただきま~す」

正直に言おう!
たいしたことない、
お薦めしない!

あ~~~なんだか疲れてきた、体調不良~~~
それでも一応頑張って新城には行かなくては~~とは思うが
こんな疲れたおやじの身体を、
敏感で繊細な子どもに見せてはいけない~でしょ?

子どもの稽古は中止して、
大人は適当にお茶を濁す程度でこなす~~~

ああ。。。。。。。

乗り継ぎ乗り継ぎで、やっと豊橋に11時ごろに到着。
12時40分にはどうにか、稽古場に着いた。
キャンセルしたのに、私を待っていてくれた子ども達の顔を見ると、
少し元気が出てきた、

最後の仕上げを拝見して安堵!
確実に進歩している~
皆祭礼能がんばれよ~~

大人も負けないで頑張ろう!!!!!!!!

という忙しい一日を書いて、今日はおしまい。


最新の画像もっと見る