能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

写真探訪を更新しました!

2009-11-21 08:44:41 | 粟谷明生の日常
今年の秋は短いなあ。
周りの景色がどんどん変わっていきます。


さて、今日は大槻自主公演で「安宅」があります。
2時から、梅原猛氏のお話があり、3時から能です。
私は地謡を謡い、6時のANAで東京に戻ります。

お待たせしました!
先日の奈良の旅を写真探訪でご紹介出来るようになりました。
こちらから、ご覧下さい。

 * 粟谷能の会・写真探訪「室生寺・長谷寺・大神神社の旅」 *

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深しですね (宮島)
2009-11-22 01:14:36
明生先生、お写真拝見しました!室生寺は数年前の冬、長谷寺は今年の五月に訪れたばかりです。もちろん観音さまの御足にも触れてきました!秋まっさかりで美しいですね~。

俊成・定家親子の御墓があったのは知りませんでした。
来年『定家』を舞われるのですね。
冷泉家の展覧会もあり、まさに今話題の人ですね。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-11-22 08:20:38
宮島様
コメント有難うございました。

今年の秋は、なんだか短い気がしますね。
今夜も東京は雨でして~~落葉、
冬が間近です。

来年粟谷能の会では「定家」を舞いますが
事前にネット上、または当日プリント配布で
「定家」の詞章の現代語訳を作成したいと思っています。

そこで~~
宮島さまの絵を挿絵にしたらどうかな~?
と思いましたが、いかがでしょうか?

里女が式子内親王の墓を案内する場面と
定家鬘が匍い纏う墓の後ろに式子内親王の
亡霊が現れているのは~~
どうですか?

詳細はこちらでも結構ですが
akio@awaya-noh.com

お返事お待ちしております。

そこで、
返信する
ありがとうございます! (宮島)
2009-11-23 00:57:07
明生先生~!ありがとうございます。

ぜひぜひ描かせていただきたいです!
メールさせていただきます。
返信する