大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

育苗センター

2010-04-16 09:14:25 | 
JAなのはな針原育苗センターを見学した。
7億円国からなど融資を受け、水稲生産コストの低減をはかるため、昨年完成した最先端の水稲共同育苗施設だった。
安定した出芽が可能な蒸気加温方式(60度cで10分つけ、冷やし、乾燥させる)。
生産工程の合理化を図った自動苗箱供給、ロボットによる苗箱自動段積みパレット方式。機械で土を入れ、重い箱を運ばなくて便利です。
種籾の殺菌は、農薬を使用しない温湯殺菌装置の導入により、環境にやさしく配慮され、機械化が進んでいてびっくりしました。
1日に17,600箱できるそうです。箱代を入れ600円ぐらいで売っているそうです。
「これでは赤字だ」と農家の人が言っておられました。農業って大変なんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織作峰子写真展 | トップ | 中国経済の真実 沈才彬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2010-04-16 15:24:57
つもさま
いつものように活動が巾広い。
米は作るだけ赤字と聞いています。
心痛みます。農業政策なんとかしてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-16 17:26:22
くま様 5月10日は田植えの体験をします。とても楽しみです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事