大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

鳴門の渦

2011-08-14 00:53:16 | 国内旅行
夫と阪急交通社の阿波踊りツアーに参加した。
最初に神戸へ行きました。車の渋滞が激しくて、異人館の工房を見るだけでした。
マイケルジャクソン展もしていました。
車窓から見る神戸の街は、花籠一つとっても、とてもおしゃれでした。
明石海峡を通って淡路島へ。
とても大きい島でした。水田の横の小さな小屋は、日本第2位のたまねぎを乾燥させる小屋だそうです。
渦上45mの高さの渦の道から鳴門の渦を見ました。足下に渦が広がり、驚きの海上散歩でした。次回は是非船ですぐ側まで行き、渦の音に出会いたいです。
瀬戸内や四国の海はとてもきれいでした。まだまだ日本には美しいところがあると再認識できました。
夕食は渦の家で、鯛づくしの定食でした。鯛のあら煮、鯛の陶板焼、名物のわかめ、サツマイモ、スダチジュースはとてもおいしかったです。
大鳴門橋も見えました。
近くに、大塚薬品の美術館もありました。永久保存したくて、世界の名画を陶板で描いたものだそうです。この辺にゆったり泊まって見学したいところでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりが咲きました。 | トップ | 阿波踊り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2011-08-14 09:51:30
つもさま
いいコースですね。夏と阿波踊り、昔行きました。帰り京都の大文字焼きを見ました。神戸は行きませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-14 13:46:54
くま様 とても盛りだくさんで、2日3泊ほどの値がありました。渦潮もよかったです。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事