大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

りんごが教えてくれたこと 木村秋則

2009-06-02 21:21:53 | 
絶対不可能といわれたりんごの無農薬・無肥料栽培を11年目についに成功させ、「プロフェショナル」にも取り上げられた農業家の苦難の歴史が描かれている。
彼は、貧乏な生活の中、ふと山のふかふかの土からヒントを頂き、草ぼうぼうのなかでの奇跡のリンゴづくりに成功した。
「私達人間は、みなさんの身体にリンゴ1つ、お米一粒実らせることはできません。米を実らせるのは稲です。リンゴの木を実らせるのはリンゴの木です。人間はそのお手伝いをしているだけです。」
含蓄のある言葉だった。
農薬や肥料などの不使用による自然栽培を全国の人や海外へ教える仕事もしている著者の自然を観察する鋭い目と努力はすばらしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登に市民風車を | トップ | 南画の展覧会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2009-06-03 17:22:48
運転しながらラヂオを聞いていた。
県内・新川地区の農家の方が田んぼの
害虫や雑草のために「合鴨」を放しておられる。こうして農薬を使わない農業していると言っておられました。うれしいはなしですが、採算あえばいいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-03 22:11:55
今日のニュースですね。合鴨がとてもかわいかったですね。
自然農にとても興味があり、やってみたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事