ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「受け入れる心の静けさと」

2015-12-30 06:20:08 | 日記
今年も残すところあと一日。
一年を振り返り、来年の抱負とまではいかなくとも、何がしかの決意、もしくは願望などに
思いを巡らせたりいたします。
今年逝った友人知人のこと、好きだった作家や詩人のことなども思い浮かべて、
淋しさもまた味わうのです。

身辺は つつがなく過ごすことができました。
孫が結婚し、来年は、ひいばぁちゃんになれそうです。
まずは、そのことへ“ありがとう”を。

健康に関して言えば、私も、連れ合いも、歳なりの健康リスクを抱えています。
病や心身の衰えとも、何とか「共存」して行くつもりです。

今年最後の読書となった『悲しみの秘儀』(若松英輔 著)からの“ことば”です。
  《心は自分の願望で一杯だった。
   ………………………………………………
   一見すると希望にあふれた者のように見えてもそんなとき人は、
   人生の問いから遠いところにいる。
   人は、自分の心の声が聞こえなくなると他者からの声も聞こえなくなる。
   祈ることと、願うことは違う。
   願うとは、自らが欲することを何ものかに訴えることだが、
   祈るとは、むしろ、その何者かの声を聞くことのように思われる》

本年最後の、そして新しい年への私の祈りです。
 『世界に平和が訪れますように
  原発事故現場で働く方々の安全が保たれますように
  避難者が、ふるさとに戻れますように』
「ニーバーの祈り」に併せて、
    主よ、変えられないものを
    受け入れる心の静けさと
    変えられるものを
    変える勇気と
    その両者を見分ける
    英知を与えたまえ
                     (ラインホールド・ニーバー)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《私たちに委ねられている》 | トップ | いいお年を。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もいろいろと (takaちゃんす)
2015-12-30 18:37:21
学ばせて頂きました。
有難うございました。
来る年が、善き年であります様に、祈念
します。
返信する
平和 (晴耕雨読なくらし)
2015-12-30 19:20:43
ゴマメさんの平和を愛する気持ちにいつも励ましと癒やしをいただいてきました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
良いお年を。 (ゴマメのばーば)
2015-12-30 20:07:19
(takaちゃん)さま。
こんばんは。
今年も、残すところ、ほんの僅かです。
きれいな絵や、懐かしい歌をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
良いお年を。 (ゴマメのばーば)
2015-12-30 20:11:04
(晴耕雨読なくらし)さま。
コメントありがとうございました。
いろいろと元気に活動なされていらっしゃるご様子に、元気をいただいておりました。
ご家族様共々、いい年をお迎え下さいませ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事