ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「働き盛りの40代が………」

2014-05-31 07:35:15 | 日記
『40代の非正規の3人に1人が貧困』
であると、健康社会学者の河合薫氏が述べていました。

河合氏は、独立行政法人労働政策研究・研修機構が行った「壮年非正規労働者の仕事と
生活に関する研究」の結果を引いて、
『非正規の正社員化が進む中、40代の非正規の3人に1人が貧困であることが明らかになった。
30代より厳しい生活を強いられている40代非正規。彼を置き去りにしていいのだろうか?』
との、疑問を呈しています。

また、壮年非正規の身体的な不健康の割合も高く、15.9%の方が「過去に、お金がなくて
病院へ行くのを我慢したことがある」と、答えているそうです。

就職氷河期世代の ある男性の、こんな言葉も紹介しています。
「今はまだ、母の面倒をみなきゃならないんで、なんとかなってますけど、自分一人になったら、
ヤバいなって思うんです。生きてる意味あるのかなぁ?って」
この男性は、二度のリストラに遭い、今は製造業関連の非正規社員だそうです。
「40過ぎを正社員で雇ってくれる会社は、ありません。連敗が続くと、まるで底なし沼に
いるようで………」

こうした言葉、つぶやきを聞くのは、何ともやりきれない思いがいたします。
40歳代とは、言うなれば働き盛りの年代です。
私は高齢者なので高齢者の福祉に関する事がらについては関心をもち、政治にもの言いも
いたします。
でも、我が子よりも若い年齢層が置かれている状況を見聞きしますと、切なくなってしまうのです。
こうした年代の方が多い社会は、いい社会とは言えません。

子どもの頃戦争がありました。
空襲で東京が焼け野原となりました。
上野駅前には、親を亡くし、お腹を空かした浮浪児たちが群がっていて、地方からの列車が
到着し乗客が駅から出て来ると、食べ物が欲しいと、手を差し出すのです。
あの光景は、いまだに忘れられません。
子どもながらに、早くりっぱな大人になって、この子達に食べさせて、
お腹をくちくさせてあげたいと念じたものです。

今、高層ビルが立ち並び、娘さん達は流行りの洋服をまとって笑い さざめいているのに、
貧困な働き盛りの方々が大勢居るということが、悲しく思われます。

政治が貧困なのです。
当たり前に、まじめに働けば、結婚が出来、家庭を持って家族と共に喜び、泣き………。
そんな日本が好きです。
〈ゴマメのばーば〉は、今日もまた、歯ぎしりを一つしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背後に潜む好戦性 | トップ | 《わたしは裸で母の胎を出た。》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事