趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

皇帝ダリア発見

2009-11-28 20:55:46 | 写真









水戸市の八幡宮へ行ってきた
八幡宮入口の路地を入ってすぐ皇帝ダリアの花を見つけました
狭い道に車を止められないので、八幡宮の駐車場へ車を止めて
歩きで戻り写真を写しました

新聞の写真やテレビの画像で見たことがありましたが
実物を見るのは初めてです。

高さは4mくらいあり、空高くそびえています
茎の太さは手首の太さくらいあります
名前の通り立派で堂々とした草姿で気品があります。

まるで木に花が咲いているようです
これだけに育てるのはかなり苦労があるのではないかと
思います。しばらく見とれました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で1843日 | トップ | 野の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (youko)
2009-12-01 21:56:05
昨年ブログで皇帝ダリアのこと知りました。本当に大きいんですね。

フォト五七五、時々見させていただきました。atukoさんの俳句を見ていると私も詠めそうに思うけど出来ないものだなと感じていました。
もう閉じるんですね。残念です。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-12-02 20:54:37
俳句の方も見ていただいてありがとうございます。二年間頑張ったのでブログの方はおしまいにしようと決めました。俳句は続けます。

昨日友達の所へ行ったら皇帝ダリアが軒下の大きなつぼに活けてありました。
いただいたとのことでした。これは家の中に置くとすぐに散れてしまうのだそうです。椿のように花ごとぽとんと落ちるんだそうです。

切り花にはむかないようです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事