趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

七つ洞公園へウオーキング

2010-05-04 19:25:16 | 写真
5月3日憲法記念日、晴天で夏日のような暖かさ。
家の中に居るのももったいなく、公園へウオーキングに出かける。
いつもの通り、果物と牛乳のおやつをを持って。

果物はバレンシア オレンジ、皮をむいて食べよく切って
糖尿病食の夫の為になるべく食生活のリズムを乱さないようにしています。

で、水戸市の七つ洞公園ですが、住所は
水戸市下国井町・田谷町です。
イギリス風庭園ということで、自然をいかし休憩所の建物がおしゃれだったり

小さな滝があったり、ダムといわれる溜め池が5つあり、山からの豊富な
湧水があり、水の音が心地よく響いています。

若葉の色が新鮮で、真っ赤なシャクナゲが咲いていたり、ウワミズサクラが咲いて
八重桜が咲き、花水木の花が咲き、
そして、遊歩道は木の簀の子で歩きやすく良いところです。











 




竹山がありタケノコ堀をしていました。





こんなところがありました。
細かく設計して沢山の花が植えてあるようです
どんなところだろうと入ってみました。
手入れはしてあるのでしょうが、草に覆われて
いました。それでも八重桜とマンサクが咲いていました
薔薇もうえてあります。

「小公子」や「小公女」の著者のバーネット夫人(イギリス人)
の著書に「秘密の花園」上下がありその童話から
「秘密の花園」とつけたのかどうか分かりませんが
興味を誘われる名前です。


その中の一部です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静峰ふるさと公園 | トップ | 山野草の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水戸を知る (比左史)
2010-05-07 09:24:14
水戸生まれ水戸を離れて水戸を識る 比左史
 連休も終わりましたが遠出はしませんでした。はっきりした目標がなければ最近はでかけません。いつもGWですから混雑の中へは行く気が湧きません。下国井のほうに素晴らしい公園があるのですね。今度訪ねたいと思います。写真が良く撮れているので行く気に誘われます。
返信する
比左史さんへ (atuko)
2010-05-07 19:13:11
水戸を離れて水戸を識る
本当にそういうことかも知れませんね

ありがとうございます
小さなカメラで思うようには撮れないのです
景色を撮るのにはやっぱり一眼レフカメラが
欲しくなります。

でも自信が無いのと高価なのと
お預けです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事