趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

三尺バーべナ

2009-06-20 19:49:11 | 気になる動物・植物






この花はお隣りの奥さんからいただいた花です
名前が分からなくて、何年も謎の花でした。

先日ひょんなことから花の名前がわかりました。

クマズラ科の「ヤナギハナガサ(柳花笠)」別名「三尺バーベナ」
です。南米原産の多年草です。

茎がざらざらしていて、触ると痛いんです、繁殖力が強く
種が散らばってどこえでも芽がでます。
それで、増えた物は抜いています。綺麗な花なんですが痛いので
邪魔になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見かけます (youko)
2009-06-24 11:07:42
バーベナは良く見かけますが、3尺バーベナは野草なんでしょうか。増えすぎると奇麗な花も嫌われますね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-06-24 20:21:03
野草ではないと思います
でもこれだけ種でよく増えると野生化する可能性はあるかもね。しかし不思議と庭の外には出ていかないですね。
返信する
こんにちわ^@^ (グランドマザー)
2009-06-26 15:25:44
三尺バーベナ 初めてお目にかかるような気がしますが・・・  背丈が三尺もあるのかしら 小さな小花がたくさん集まって咲いてるのですね
きれいですね 繁殖力が強いのですか~ 現代っぽいですね (^。^)y-.。o○
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2009-06-27 20:11:18
三尺って何メートルになるのかしら
私の背丈くらいになっています。
所構わず芽が出て増えるのは外国育ちのエネルギーでしょうか!
返信する

コメントを投稿