趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

菜の花が咲いた

2008-12-18 16:43:53 | 気になる動物・植物
     


     


「寒咲き花菜」が咲きました
そうゆう名前の種が売っていたので
プランターに蒔いたらとても元気に育ちました

この辺は寒いから花が咲くのは春に近い頃
だろうと思っていたのでビックリです
花が咲き始めたころ
切花にして部屋に飾ったら一気に咲くかと思い
花瓶にさしました。

いま満開に近く咲いています。
一足お先に春の空気を吸っています。


ちょっと変わった野菜の「アイスプラント」を育てています。


 


サラダにして食べています
なにが変わっているかと言いますと
葉に水玉のようなものがぽちぽちと付いていて
薄い塩気の味がします
サクサクとした歯ざわりで食べるととっても軽くて
柔らかです。

スワヒリ語で『水晶』という意味の南アフリカ原産の野菜です
フランスでは、『フィコイドュ・グラシアル』と呼ばれ
フランス料理の高級食材として人気があるそうです
塩に強く、海水と同じ位の塩水での水耕栽培が出来るということで
注目されているそうです。

植物分類は:ハマミズナ科メセンブリアンテマ属
英名は:Ice plant
育つのには5~25℃が良いようです
夏の暑さと湿気に弱そうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (youko)
2008-12-19 16:57:28
花屋さんでもまだあまり見かけません。早いですね。家でも落ちた種の芽が出てたのが何本か大きくなっていますが、蒔いたものはまだ5~6センチです。

アイスプラント、なんだか食べてみたくなりました。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-12-19 19:29:39
そうなんですよ
早いでしょう、去年に比べたら気温が
暖かいかも知れません
そのせいでしょうか?

アイスプラント変わった食感ですよ
珍しいものを目にすると飛びついて
しまいます。
お店で売ってないのが残念ですが
返信する

コメントを投稿