趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ヒヤシンス

2016-02-02 20:34:37 | イラスト

水栽培のヒヤシンスの花が開き始めました。

ゆっくり、ゆっくり、咲き進んでいます

明日は立春、最近豆まきをやらなくなりました

税金の確定申告の医療費還付請求の明細作りをしました。

今年は二人の合計が大分少なくなりました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙羽子板 | トップ | 嬉しい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (youko)
2016-02-03 14:24:22
花の便りが嬉しいです。
こちらでは高額医療費は請求しなくても戻ってきます。
その心配はないので助かります。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2016-02-03 22:09:24
高額医療費は請求しなくても戻るのですか
こちらでは、役場から高額医療費の対象になるからと
通知があるので、病院の領収書を持って申請に行きます。

税金の確定申告で医療費控除を受けるので
今日は計算しました。96,500円の控除が受けられます
これが戻るわけではありませんが、余分な税金を払わなくて済んでいます。
返信する
ヒヤシンス (そらママ)
2016-02-04 21:28:22
こんばんは、
水栽培のヒヤシンス上手く描かれていますね、
まねしても描けないですね。

高額医療費はあらかじめ健保組合に書類をもらい
医療機関に提出すると引いた分だけの支払いになります、

高額医療に確定申告は10万以上が申告の対象になるようです、
私は去年手術をしたのでかなり高額ですが、
戻りは少ないでしょうね。
返信する
そらママさんへ (atuko)
2016-02-06 19:31:28
若い方はそのような手続きになるようですね、
でも70以上の高齢者は、1か月の家族の合計が
12000円を越えると市町村役場から、還付金がありますから、
必要な書類を持って申請に来てくださいと文書で
通知があります。
入院した場合は、限度額分だけ支払えば良いことに
なっています。

確定申告の医療費控除は、計算した額が
10万円を下回る場合はその額、10万円を越える
場合は10万円が限度です。

戻ってくる額は、源泉徴収額の範囲内の額です。
返信する
ヒヤシンス (きくこ)
2016-02-17 10:07:58
春が近づいてるんですねぇ。
d絵手紙の絵もいいけれど、文字・・・がいいなぁ。こころで書くのかなぁ?
返信する

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事