趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

高齢者施設のショートステイ入所の準備中です

2022-06-14 14:33:19 | 写真

トリトマが元気に咲き始めました。

去年株分けして増やしました。

去年は小さな花がポチポチでしたが、株が大きくなり花も大きくなりました。

生命力が強いですね。

 

夫の介護で最近疲れ気味で、絵手紙を描く元気がありません。

大分ご無沙汰しています。

周りからは、私が具合悪くなると大変だからと

施設に入所させることを進めてくれます。

それで3か所施設を回って、説明を聞き2カ所に申し込みをしました。

 

ケアマネジャーさんからは、ロングショートステイを進められました。

入所すると定期通院は施設にお迎えに行って、病院へとなりますので

距離的に遠くなります。

若い時ならそれも苦にならないのでしょうが

高齢になると、とても負担に感じて耐えられません。

それで二泊三日で月1回の定期ショートステイで試してみることにしました。

それでも、衣類の準備や、名前付や準備が大変だなと感じます。

このことについて、情報が入つて来ないので、手探りです。

皆さんどのようにしているのか、教えて頂きたい思いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗の薹 | トップ | 大輪朝顔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (youko)
2022-06-14 15:50:26
トリトマ、初めて見ました。
きれいです。

老々介護、たいへんですね。良くわかります。
田舎の姉がやはり介護が大変だとこぼしています。
ショートステイを頼むとなんでそんな所に行かなくちゃいけないんだと言うそうです。

一番良い方法を見つけてください。
返信する
Unknown (tmk109)
2022-06-16 08:45:37
トリトマ、初めて見ました。
花は癒やされますね。介護はする方が先に倒れてしまう事がありますからatukoさん、お察しします。ご主人様のお留守の間身体を休めて下さい。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2022-06-19 14:05:16
トリトマ初めてですか!
地元の花菖蒲祭りに行ったときに
苗が売っていたので一株買いました。

もう何年も前ですが、沢山の花画咲くようになりました。

寝てることが多くなりましたので、何か淋しいです。
返信する
akiさんへ (atuko)
2022-06-19 14:11:41
トリトマは初めてですか。
地元の花菖蒲祭りに行ったときに買いました。
もう何年も前のことです。

花が増えて沢山咲くととても綺麗です。

ショートステイを利用するのになんと説明
したら良いのか悩みの種でもあります。

上手く利用できたら、ご無沙汰している集まりに
出たいと思います。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事