趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ファッションフルーツ

2009-07-26 19:45:56 | 気になる動物・植物









いつも行く調剤薬局にファッションフルーツが生っていました。
花が咲いているのを見たことがありますが、実が生ったのを見たのは
初めてです。なかなか実が生らなかったようです。

いつ実が生るのかとずっと見ていたので自分の植木のように
うれしくなり写真を写させてもらいました。

お店の人が「色が付いたのがあるんですよ」と
赤い実を見せてくれました。色が付いて落ちたのだそうです
これで食べられるのかどうか分からないと言っていました。

その日ホームセンターへ行ったら実のついたファッションフルーツが
鉢植えで売っていました。その説明に色が付いて落ちたら
4~5して食べられると書いてありました。キュイフルーツの
ように切って食べるように書いてあります。

赤くなった実はとても軽くなっていました。


ファッションフルーツの種子島


ファッションフルーツの情報を追加しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姥百合(うばゆり) | トップ | ジャコウアゲハの幼虫を見つけた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフルーツ (youko)
2009-07-26 23:11:53
パッションフルーツと言う名前だとおもいます。私はスーパーで売っていたのを買ってきて食べてみたら酸っぱいだけで美味しくありませんでした。種を蒔いたら芽が出て花が咲きました。時計草と同じような花です。実はなりませんでした。あまり繁殖するのできってしまいました。種を蒔いてみてください。わりと芽が出やすいようです。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-07-27 16:23:10
へー、ファッションフルーツが売っているんですかあ!こんな果物でしたか
甘いのかと思ったら酸っぱいだけなんて
悲しいですね。

珍しいというだけかしら。
返信する
違う種類? (youko)
2009-07-27 22:16:30
パッションフルーツについてを見せてもらいました。ジューシーで美味しかったと食べた方の感想が載っていましたが、私が食べたのとは違う種類でしょうか。とても美味しいとはいえませんでした。
返信する
花の名前有難うございました。 (仁衛門)
2009-07-29 07:19:08
コゴメウツギの名前ありがとうございました。
半念越しのモヤモヤがすっきりとして、溜飲がさがりました。植木市で買ったときは名前を教えていただいたのですが・・・忘れていました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2009-07-29 21:22:58
どうなんでしょうね?
キウイフルーツのように追熟させてから
食べるようですが、そこの所はどうしましたか

私は食べたことがありませんので機会があったら味わってみたいものです。
返信する
仁衛門さんへ (atuko)
2009-07-29 21:25:31
お役に立てて嬉しいです
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
こんばんわ^@^ (グランドマザー)
2009-07-31 20:47:34
ファッションフルーツ 近郊でも育てられるのですね~  奄美大島から届いたと言って友人にいただいたことがありまして 甘酸っぱくて初恋の味? と話してました  こんな味なんだ  と思ったことがあります
花が咲いて 実が楽しめるのは うれしいですよね
返信する
グランドマザー (atuko)
2009-08-03 20:34:30
ファッションフルーツを食べたことあるんですか、私が育てたわけではないんです。
いつも薬をもらいに行く調剤薬局に植物の好きな人がいるんでしょうね。いろいろお店においてあるんです。私も興味を持って眺めてくるんですが、お店に置いとくと環境も良いんでしょうね。とても良く育っています。
返信する

コメントを投稿

気になる動物・植物」カテゴリの最新記事