なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

銀行で株式!・・・購入する?

2005-06-20 01:35:11 | Weblog
 前回の読者アンケート「今、日本株式は買い?それとも買うべきではない?」では・・・「買い」と答えた人が54%と過半数となっています。また、「買い」と答えた人の中で、一番多かったのが「3年」。次に「1年」。面白いですね。短期売買で儲けよう、という方は少なく、じっくり値上がりを期待しようという方が多いんですね。まだの方は投票をお願いします。7月14日まで。
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=64

 さて今回は、銀行の「証券仲介」に関するこのニュースを取り上げたいと思います。

            --- Ginkou ---

新生銀行:楽天証券と提携 ネットバンキングで仲介業務
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20050615org00m300113000c.html

 新生銀行はネット専業の楽天証券と提携し、同行のインターネットバンキングで日本株を売買できるサービスを15日から始めた。銀行の証券仲介業務は昨年12月に解禁されたが、インターネットバンキングを活用した仲介業務が実現するのは初めて。

 顧客は新生銀のネット画面を通じて楽天証券に口座を開設。その後は新生銀のネット画面から、証券用のパスワードなどを入力することなく注文を出せる。注文前に資金を銀行口座から証券口座に移す必要はあるものの、両口座間の資金移動は即時に行える。

 新生銀はすでに扱っている外貨預金や投資信託が好調で、日本株の売買を加えて一層の手数料収入増を見込んでいる。楽天証券も、資産運用に関心の高い新生銀の顧客を取り込むことを目指す。【宮島寛】


〔 出典:毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/ 〕

            --- Ginkou ---

 久しぶりに新生銀行のサイトをチェックしたら、楽天証券と提携した「証券仲介」がいつの間にやらはじまっていました。「証券仲介」と聞くと、ジャパンネット銀行のように「単にリンクを張っている」だけというイメージでしたが、今回のサービスは新生銀行のインターネットバンキングの画面から注文が出せるということなので、証券仲介に関しては筆者はまだ不勉強ですが、「一体化されたサービス」という一歩進んだカタチですね。すばらしいことです。

 さて、新生銀行と楽天証券という話題性のとんだ会社の組み合わせのこのサービス、どこまで受け入れられるのかも興味ありますが、やはり、一番気になるのはそもそも「銀行で株式を買うのか」ということですね。もちろん「仲介」なので、銀行から買うわけではないと思いますが、今回の新生と楽天のサービスのように一体化されているようなイメージの場合ですね。筆者なら・・・買いますね。やはり、イチイチ、証券会社に口座を開設して、ログイン・パスワードをおぼえて、送金して・・・などとやるのは、考えるだけで面倒ですもんね。

 また、証券会社と付き合うのに「抵抗感」を感じる人は結構、多いと思います。あくまで証券会社のイメージの問題ですけれど、どうも胡散臭いとか、営業がうるさい、というような。「ネット証券」であれば注文を取り付ぐだけなので、そういうこともないでしょうけれど。

 というわけで今回は「株式を購入するなら、どこで買うか」。もちろん一番大事なのは手数料の安さですが(笑)!7月19日まで。


■証券仲介開始で、銀行経由で株式購入をできるようになりましたが、あなたは株式を購入するなら、どこで買う?(7月19日まで)■
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=66



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★人気Blogランキング★
http://blog.with2.net/link.php/41491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずほ銀行:個人向け国債キ... | トップ | 新生銀行:32色のカラーキ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事