しかし残念ながら日本の大部分の地域では、この過ごしやすい季節がとても短いですね。春よりはまだ長いかもしれませんが、とはいっても秋の寿命は1~2ヵ月ですかね?12月になったら冬ですもんね。感覚的には。
この短い快適な気候を楽しむべく、少しでも出かけたいものですね。今年は東北の紅葉を見に行くのもいいかもしれませんね~。
さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。
前回の「キャンペーンを斬る」では、楽天証券の取り扱う個人向け国債を取り上げました。ポイントは、前回の「夏の個人向け国債」から「10年変動金利タイプ」の金利計算方法が見直された点です。具体的にはこうですね。
<旧> 基準金利-0.80% → <新> 基準金利×0.66%
従来は固定値を差っぴいて金利が決定されていたのですが、今のように1%前後という超低金利が続くと、この0.80%という固定値がものすごく重いわけです。そこでこの問題を解消するために、前回から計算方法が変更され、「掛け目」方式が採用されることとなりました。
金利がある程度高くなると、旧方式の方が出来上がり金利が高くなるケースも出てくるのですが、今のように低金利だと新方式の方が圧倒的に有利であります。
と、前置きが長くなりましたが今回の金利は以下の通りですね。
■夏の個人向け国債
・固定3年タイプ :0.17%
・固定5年タイプ :0.32%
・変動10年タイプ:0.72%
やはり変動10年タイプの金利がかなり魅力的に映ります。
もちろん仕組み預金などを中心に同じ10年なら、より金利の高い商品もありますが、個人向け国債の「変動10年」の場合、名前から分かるとおり変動金利ですので、今後仮に世の中の金利が上昇すれば、それに比例して金利が上がっていきます。
加えて、1年経てばいつでも中途解約でき、さらに中途解約時のペナルティもほとんどありませんので(直前2回分の各利子相当額×0.8が差し引かれる=1年分の利子が差し引かれる)、運用期間が4~5年の資金でも十分利用可能です。
さて投票結果ですが、5つ★満点で、「3.1」。まずまずの結果ですね。
今のように金利の低下が進む状況ではむしろ健闘していると言えるのでしょう。実際、半分の人が4つ★以上に投票しています。かく言う筆者もささやかながら買い足しました(笑)。
秋の個人向け国債は残念ながら今日までですので、間に合わなかった方は、次回12月の「冬の個人向け国債」までお待ちください。
では、まだの方は投票をお願いします。投票は10月23日まで。
投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=737
前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=507
今回は新銀行東京の特別金利キャンペーンを取り上げたいと思います。
まずはいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。
■長期金利推移(グラフ期間:1年)
基本的には右肩下がりのトレンドですね。ギリギリ1%を維持しようとする動きも見られなくはないですが・・・日経平均が8,000円台をウロウロする現状では金利が上昇することもないのでしょうね。
さて今回は新銀行東京のスーパー定期預金「特別金利キャンペーン」です。早速気になる金利をチェックしてみると・・・
■新銀行東京/スーパー定期預金「特別金利キャンペーン」
・1年:0.35%
・3年:0.40%
・5年:0.50%
なかなか良い金利ですね!現状の金利環境ではトップレベルと言えます。
問題はと言えば・・・期間が10月11日までと短いこともありますが、もう1つ、毎回指摘させていただいておりますが、新規に口座を開設しようと思うと新宿にある本店に出向かないといけない、という点ですね。
新宿は日本最大のターミナル駅の1つですから「新宿なら大丈夫」という人も少なくないとは思いますが、やはりそのためだけに新宿に行くのは面倒だし、そもそも物理的に行く事が難しい人の方が多数派であるのは間違いありません。
経営再建中ということもあって、あえて口座開設を絞っているのかもしれませんが、この点はやはり改善してほしいものです。
さてその新銀行東京の経営再建状況ですが、4-6月決算も黒字を維持しているようですね。
http://www.sgt.jp/about/disclosure/pdf2011/110804_02.pdf
今までのように貸し倒れ引当金を取り崩して利益を計上するのではなく、本業で黒字=経常黒字になったようですので、すばらしいことであります。ただ損益計算書を見てみると「その他経常収益」というのがいきなり4億円も出ていますね。これが経常利益のほぼ全てと同額です。何でしょうね、この「その他」というのは・・・。
と思って決算説明資料を見たら、やっぱりこれも貸し倒れ引当金の取り崩しのようですね。アリャリャ。
http://www.sgt.jp/about/disclosure/pdf2011/110804_01.pdf
ただそれがなくてもほぼトントンという水準まで回復してきているというのは、やはり再建が徐々に進んでいると言えるのかもしれません。がんばってほしいものです。
ここで最近の定期預金の金利をまとめるとこんな感じです。
■5年もの定期預金金利比較(300万円以上)
・あおぞら銀行インターネット支店 0.55%
・オリックス銀行 0.55% ※キャンペーン金利
・新銀行東京 0.50% ※キャンペーン金利
・住信SBIネット銀行 0.28%
・楽天銀行 0.26%
・ジャパンネット銀行 0.23%
・ソニー銀行 0.18%
・三菱東京UFJ銀行 0.06%
やはり相対的に好金利ですね。
ではこの、1年もので0.35%、5年もので0.50%となる新銀行東京のスーパー定期預金「特別金利キャンペーン」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・相対的に高金利であることを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は10月30日まで。
>>>新銀行東京/スーパー定期預金「特別金利キャンペーン」の詳細はこちらから
■最新の定期預金金利比較はこちら
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8
1年もので0.35%、5年もので0.50%となる新銀行東京のスーパー定期預金「特別金利キャンペーン」。あなたの評価は?(投票は10月30日まで) >>>投票はこちら
驚きの高金利、右肩上がり円定期。最新の金利は?
東京スター銀行
高水準の円預金
オリックス銀行
こちらも好金利
あおぞら銀行インターネット支店
ATM・振込手数料無料と高金利の2週間満期預金が魅力
新生銀行
口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行
FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
DMM.COM証券
口座開設+入金するだけで3,200円。個人向け国債でさらにポイント!
楽天証券
証券会社ランキング1位
GMOクリック証券
気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧
気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2011年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━