なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

じぶん銀行:auWALLET 15%増額

2014-05-30 11:37:20 | Weblog
ついにというか、やはりというか、維新の会が分裂し、橋下系と石原系とに分かれるようですね。そもそも考え方や主張が異なるというのはありますが、何より大きいのは「世代の違い=ジェネレーションギャップ」ということでしょうね。

 結果的に同党を支持する人々の世代も分断されていたのではないのでしょうか?それはある意味、両方の票を取り込めたということかもしれませんが、有権者からすればあまりに分かりにくいですね。

 この分党によりアメリカの共和党的な、「自由主義」「現実主義」「競争主義」「小さな政府」を目指す政治グループができるのであれば、個人的にはぜひ応援してみたい気がします。結いの党も合流を検討しているようですが、それに加え民主党の中にも恐らくこうした考え方に近い人は少なくないと思いますので連携していってほしいものです。

 最終的に、「ガチ」保守の自民党、「中道」保守の橋下新党、リベラルの民主党・公明党といった形で色分けされていけばかなり分かりやすくなります。同じ保守系の自民党と橋下新党との境目はやはり憲法でしょうね。改憲なら自民党、護憲なら橋下新党といった具合です。

 しかしこうやって改めて考えると、「ガチ保守」の自民党と「リベラル」な公明党が連立を組んでいるというのもまことに不思議な感じがしますね。白黒つけない、極めて日本的な政治形態のような気がします。公明党がブレーキ役となって政権を「真ん中」に引き戻す重要な役割を担っているのだと思いますが、こうした「内部バランス」が結果的に安部首相の高い支持率につながっているのでしょうか。

 逆に言えば、どれだけガチャガチャしようと、野党の存在感は薄れる一方ということですが・・・。

 

 さて、まずは前回取り上げた商品・キャンペーンのみなさんの評価をみてみたいと思います。

 前回の「キャンペーンを斬る」では、東京スター銀行のスターワン円定期預金プラスを取り上げました。

 東京スター銀行といえば、1週間で満期がくる「スターワン1週間円預金」や、金利がどんどん上昇していく「右肩上がり円定期」が人気ですが、今回はプレーンな高金利定期預金です。その気になる金利はと言うと・・・

■東京スター銀行「スターワン円定期預金プラス」

 ・1年 : 0.4%
 ・3年 : 0.5%


 どちらも現状の定期預金の金利水準からすれば極めて高金利ですが、やはりより魅力的に映るのは3年0.5%の方でしょうか。人気が出そうな預金です。

 さて投票結果ですが、5つ★満点で、「2.9」。残念ながら真ん中の3つ★に届かない、やや物足りない評価となっています。

 ただ金利水準からすれば1つ★はないでしょうね。1つ★を除けば評価は「3.6」に上昇します。また、2つ★も除けば当たり前ですが評価は「4.4」へ大きく上昇しますね。

 1つ★や2つ★に投票された方の意図は不明ですが、おそらく一般的な評価としては上記「3.6」から「4.4」の間のどこかになるのではないでしょうか。

 では、投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。投票は6月23日まで。

>>>東京スター銀行の定期預金について詳しくはこちら

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=1040

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=707


 今回は、じぶん銀行のau WALLETを取り上げたいと思います。

 

 ここでいつものように世の中の金利動向をチェックしておくと、こうなっております。

■長期金利推移(グラフ期間:1年)



 昨年4月初旬の「異次元緩和」とも称される日銀の新たな金融緩和策発表により、長期金利はむしろ上昇するという、驚きの動きが起きました。

 しかしその後、長期金利は徐々に低下しています。つまりは超・低金利傾向が鮮明となってきているわけですね。残念なことです。足元では長期金利は0.575%と先週からさらに低下し、引き続き「0.6%割れ」水準となっています。

 金利環境としてはやはり異次元緩和が実施されている間は金利が大きく上昇していくシナリオは考えにくいですね。加えて、金利が順調に上昇していくと考えられていたアメリカでも金利が低下傾向となってきました。毎回ご案内しているように、当面は金利が低水準を維持する前提で預金運用を考えておいた方がよさそうです。

 さてなかなか、夏の定期預金キャンペーンが始まってこないこともあり、今回は重い腰をあげて盛んにCMされているじぶん銀行の「au WALLET」を取り上げたいと思います。

 なぜ腰が重いかと言えば・・・この決済サービスについてよく理解していないからですね。理解しているのはマスターカード系の電子マネーであること、そして今ならチャージすると+15%増額してくれる、ということくらいです(笑)。

 そんなわけで、1つ1つチェックしていきたいと思いますが、まず決済システムについては「電子マネーであるWebmoneyのシステムと、MasterCardのネットワークを利用する」ということのようです。

 Webmoneyというのは聞いたことがない電子マネーでしたが、KDDIのプレスリリースによると「日本最大級」とのことです。そこでサイトをチェックしにいくと・・・親会社はKDDI100%(笑)。「日本最大級」の真偽は怪しくなってしまいましたが、会社やそのシステムの堅牢性・信用性は問題なさそうです。

 もちろんMasterCardはVISAと双璧をなす世界最大の決済システムですからこちらも問題なく、決済システムについては安心して利用できそうです。

 使い勝手については、この電子マネーがMasterCardの決済システムの上で「クレジットカード」と認識されるのか「電子マネー」と認識されるのかで変わってきそうです。

 もし前者であれば、ほぼ「どこでも使える」一方で、食料スーパー・コンビニなど以外では毎回サインを求められます。

 もし後者であれば、サインなどは不要ですが使える店舗が限られてくると思います。

 au WALLETのサイトをチェックすると「カードで払います。1回払いで。」と、クレジットカードと同じ使い方が案内されていますのでやはり「前者」ということでしょうね。

 つまりは「電子マネー」というより「前払いのクレジットカード」に近いものと言えます。実際、200円利用につき1円=0.5%のポイントがもらえるようですので、その点でもクレジットカードに近いわけですね。

 であれば・・・いっそのことクレジットカードを使えばいいような気がするのは筆者だけでしょうか?(笑)

 ただ、そうは言いつつ、SuicaやWAON、nanacoといった電子マネーは爆発的に普及しておりまして、「現金とクレジットカードの中間」である電子マネーに一定のニーズがあるのだとすれば、こうした「前払いのクレジットカード」にも一定のニーズがあるのかもしれません。

 たとえば、クレジットカードと違って「資金管理が楽」であったり、「使いすぎる心配がない」、「不正利用されたとしても被害は限定的」といった点です。

 逆に言えば、このサービスが普及するかどうかは、そのように顧客のニーズに「刺さる」PRができるかどうかにかかっていると言えそうです。

 ただ少なくとも6月30日までは、初回チャージ(入金)に限り、もれなくチャージ(入金)した金額の10%を増額するキャンペーンを実施中で、明確なメリットと言えます。

■じぶん銀行「au WALLET チャージキャンペーン」

 ・期間 : 2014年5月21日(水)~2014年6月30日(月)
 ・特典 : 初回チャージ(入金)に限り、もれなくチャージ(入金)した金額の10%を増額
 ・条件 : キャンペーン期間中に、「au WALLET カード」に、チャージ(入金)すること


 上限金額は10万円のようですが、10万円チャージすると11万円分入金されるわけで・・・かなりオイシイ、キャンペーンですね!増額された1万円で好きなものを買えます。

 また、上記特典は6月までですが、さらに、じぶん銀行から5,000円以上チャージすると、もう5%上乗せされるキャンペーンが12月末まで実施されています。

 こちらはじぶん銀行の口座開設が必要ですが、合計15%増額されるわけですから利用しない手はないですね。

 ということで、12月末までのメリットは明確なのですが、問題はそれ以降の通常メリットが今ひとつハッキリしない点です。詳細は6月後半明らかになるということですが・・・あまり初期の申し込みが増えすぎても困るといった事情があるのかもしれませんね。

 まだ口座開設を迷われる方は6月後半の発表を待って決断するというのも手ですね。

 ではこの、じぶん銀行からチャージすると期間限定で最大15%増額される電子マネー「au WALLET」。あなたの評価を教えてください。筆者は・・・当面、高い増額率が続くことを評価して「★★★★★」としておきます。つまり満点ですね。投票は6月30日まで。

>>>じぶん銀行について詳しくはこちら

■最新の定期預金金利比較はこちら
 http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8


じぶん銀行からチャージすると期間限定で最大15%増額される電子マネー「au WALLET」。あなたの評価は?(投票は6月30日まで) >>>投票はこちら







人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

金利0.7%の定期預金とATM手数料・振込手数料無料
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

好金利のネット定期預金
あおぞら銀行インターネット支店

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2014年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 銀行の預金と融資、ついに逆... | トップ | 銀行人気ランキング、6月の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
auWALLETのチャージは (通りすがりのK1)
2014-05-31 16:59:07
今auWALLETが届いて使い始めようとしているところです。
チャージできる上限は10万円で間違いありませんが、一回でチャージできる金額は25000円のようです。
なので、初回の+15%でもらえる金額は3750円、しかも、すぐに反映されるのは5%分だけで、あとの10%は最大1ヶ月くらい遅れてチャージされるらしいです。(よくわからなかったので電話でサポートから聞き出しました)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事