まずは、前回の読者アンケートを振りかえってみます。「貯金の運用方法。あなたは定期預金派?投資派?それとも普通預金で放置派?」では・・・
1位:定期預金派 77% 2位:投資派 21% 3位:その他 2% 4位:普通預金派 0%
となりました。圧倒的に「定期預金派」が多いという結果になりましたね。
そもそものキッカケは日経新聞の記事の中に、世の中の普通預金が160兆円で、実は定期預金の額(195兆円)と大差ないという記述があり、案外みなさん、普通預金に放置してしまっているのかな?と思った次第ですが、少なくとも当サイトのユーザーのみなさまはそんなことはなく、定期預金で運用するか投資に回していて、普通預金に放置している人は0ということですね。スバラシイ。
ただ実際には、頭では定期預金や投資に回すと考えていても、面倒だったり時間がなかったりして、結果的に普通預金に放置された状態になっている、という人は意外に多いかもしれません。特に定期預金は、売り切れることもありませんし、今日と明日で金利が大きく変わることも少ない。季節によって装いが変わるものでもありませんし。
バーゲンじゃない時期の百貨店とか専門店のようなもので、焦って買う客がいない。「そのうち、そのうち」と設定が「先送り」されて、その間は普通預金に眠っている、というような場合も多いんじゃないかな、と感じたりもします。
筆者は基本的にグータラなので、何事も「先送り」ですね(笑)。そういえば定額給付金すら、まだ受け取っていないですね。「まだ大丈夫」、なんて思っている間にもう8月ですね。ヤバイ!
そういえば、普通預金って銀行では儲かるみたいですね。全体で見ればそれほど大きく残高が増えたり減ったりしないし、何より金利が低いですからね!仮に筆者のように一定層のグータラ顧客がいて、100万円とか300万円とかまとまった資金があるのに普通預金に放置していたりすると、銀行から見れば「最もオイシイ客」ということになるのかもしれません。
携帯のプランなんかもそうですが、サービスを提供する側から「こっちの方が安くなりますよ」とは教えてくれません。利潤を追求するのが企業であり、資本主義というものです。まぁ、企業でなくても、役所だって「こうすれば税金が安くてすみますよ」と教えてくれることもないわけですが。
なので、銀行を儲けさせてはいけない!とは言いませんが、意識が高い人と低い人とで待遇に差が出てくるのであれば、やはり意識を高くしておくべき、ということでしょうね。放置しておいてもいいことはありません。・・・早く給付金、もらいに行くか・・・。
アンケートの結果に戻れば、「投資派」は21%ということで、こちらも世の中の平均から見れば、かなり高い方ではないのでしょうか?資産運用という意味でも、意識が高い人が多そうです。これまたスバラシイことですね。
折りしも、株価も徐々に戻ってきていますし、景気の先行きもだんだん明るさが見えてきました。7月の終盤ということで、夏のボーナスの残りの資金の運用方法を考えるにはいいタイミングですね。筆者のように「先送り」せず(笑)、決めたらしっかり実行してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、万事先送りの筆者ですが、資産運用に関しては積極派で、全額「投資」です。全額!
民主党政権になったら、財政はともかく、経済としては、短期的には少しはプラスになる見通しのようですね。筆者の運用も、一日も早く含み損が解消されることを願っています(笑)。
投票がまだの方はぜひ投票をお願いします。8月22日まで。
〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=497
〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=354
さて今回は、日経の銀行リテール力調査について。
--- Ginkou ---
銀行リテール力、千葉銀再び首位 第5回日経調査http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090727AT2C2400S25072009.html
日本経済新聞社と日経リサーチは全国の121銀行を対象とする第5回「銀行リテール力調査」をまとめた。店頭サービスや金融商品の充実度を比べた結果、千葉銀行が2年連続で首位となった。みずほ銀行は前回の8位から2位に、三菱東京UFJ銀行は前回の60位から3位に浮上した。
調査員が銀行本店の営業窓口に出向き、接客姿勢や相談・説明能力などを採点。投資信託の品ぞろえやATM手数料などのアンケート調査の結果も加え、総合ランキングを作成した。(26日 07:00)
〔 出典:日経ネット 〕
--- Ginkou ---
世の中的には超マイナーそうですが、日経新聞が年1回発表している「銀行リテール力」。一応、日経新聞のトップにも出ていたと思いますし(違いましたっけ?)、日経金融新聞改め日経ヴェリタスにも特集が掲載されていますので、銀行員の方々の中ではそれなりに知名度のある調査なのではないですかね?よく分かりませんけれど。
で、そのやや「内輪受け」っぽい調査の、今年の結果が出てきました。1位は何と・・・千葉銀行!渋い・・・。しかも2年連続。マジデスカ。
ヴェリタスによればこんな結果になっています。( )内は昨年の順位。
1位:千葉銀行 (1位) 2位:みずほ銀行 (8位) 3位:東京スター銀行 (2位) 〃:三菱東京UFJ銀行 (60位) 5位:横浜銀行 (43位) 6位:広島銀行 (40位) 7位:琉球銀行 (10位) 8位:常陽銀行 (5位) 9位:スルガ銀行 (28位) 10位:池田銀行 (32位)
当サイトの人気投票では下から数えた方が早そうな銀行が人気上位になっていますね(苦笑)。
ではこのマイナー感たっぷりの「銀行リテール力」の算出根拠ですが、300点満点で内訳はこんなことになっているようです。
200点 ・・・ 調査員が窓口に出向いて接客サービスを評価する「店頭サービス」 100点 ・・・ 商品の品揃えや手数料などの「商品充実度」
ポイントとしては採点の過半が店頭サービスで評価される、という点と、調査員による主観的な評価である、という点ですね。
ユーザーのみなさんはどうか分かりませんが、筆者は銀行の店舗に行かないので、店頭サービスには現状は興味がありません。将来、暇を持て余して話し相手が欲しくなったら変わるかもしれませんが(笑)。したがって店頭サービスの質が銀行の評価に影響を与えることはまずありません。
また、後者の主観的な調査という部分に関しては、正直あまり信用していません。ホテルとかレストランとかなら「快適さ」とか「おいしさ」とか、メインのものさしがしっかりしているので、主観的な調査でも参考になりますが、銀行の場合はものさしがハッキリしていません。
もちろんメインのものさしは「お金を減らさず増やしてくれること」に違いありませんが、その結果が出てくるのは何年も先の話なので、店頭でチャチャっと調査して評価できるものではありません。
そうなると「銀行員の接客の丁寧さ」とか「説明の丁寧さ」とか「リスクに対する説明」とか「商品知識」とかいったところで評価するのかもしれませんが、どれが重要かは人によって違いますし、その調査結果も各項目の配点次第で大きく変わります。
その評価の不安定さは去年の順位からの変動を見れば一目瞭然ですね。三菱東京UFJ銀行が昨年の60位から3位に一気に順位を上げていますが、恐らく三菱東京UFJ銀行の店頭サービスは去年と今年で微塵も変わっていないはずです。逆に三井住友銀行が、去年の4位から18位に一気に順位を下げていますが同様でしょうね。
ハッキリ言って、あまりあてにならないということです。
無理やり点数を合計する総合ランキングをやめて、「接客姿勢ランキング」「相談・説明ランキング」など、個別の項目ごとに順位を出したほうがまだマシではないですかね。
一方、定量調査っぽい「商品充実度」の順位だけを抜き出してみるとこんな風になっています。
1位:中央三井信託銀行 2位:三菱UFJ信託銀行 3位:シティバンク銀行 4位:三菱東京UFJ銀行 5位:三井住友銀行
・・・これまた当サイトの人気順位でいけば、下から数えた方が早そうですね・・・。
てなわけで。
いつも違和感のある日経新聞のこういう類の調査ですが、恐らく調査項目が的外れか、配点が間違っているから、結果が世間ズレしてしまうのだと思います。もし筆者が無理やり総合ランキングを作るならこんな感じですかね(ちなみに筆者自身の評価ポイントではありませんので悪しからず)。
・店舗/ATMが近くにある 20点 ・預金の金利が高い 30点 ・ATMや振込の手数料が低い 20点 ・知名度がある/イメージがいい 20点 ・信用力がある 10点 ・行員の説明が丁寧であるとかナントカ 0点
千葉銀行さんには申し訳ないですが、この配点なら1位は別の銀行になると思います。
さて、今回の読者アンケートは、「1位が千葉銀行、2位がみずほ銀行、3位が東京スター銀行と三菱東京UFJ銀行になった日経新聞の銀行リテール力調査2009。結果に納得できる?」でいきましょう。8月29日まで。
■1位が千葉銀行、2位がみずほ銀行、3位が東京スター銀行と三菱東京UFJ銀行になった日経新聞の銀行リテール力調査2009。結果に納得できる?(8月29日まで)■http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=499
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