なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

三井住友銀行:サイトリニューアル

2006-09-23 03:11:50 | Weblog
前回の「キャンペーンを斬る」では、みずほ銀行の「個人むけ国債キャンペーン」を取り上げました。100万円以上国債を購入すると、ギフト券が1,000円以上もらえるキャンペーンですね。

 さて気になる評価ですが、キャンペーンそのものではなく、変動金利タイプ0.92%、固定金利タイプ1.13%の個人向け国債の評価についてお伺いしました。結果は3つ★★★満点で・・・「0.5」。好条件の割には低いですね。みなが低い評価というわけではなく、高く評価する人・しない人とで満遍なく分散してしまっている感じですね。

 まだまだ国債自体が馴染みの薄い運用商品、ということなのかもしれませんね。事実その通りなんですが。投票がまだの方はお願いします。10月15日まで。

投票:http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=198

前回のコラム:http://www.ginkou.info/modules/news/article.php?storyid=132


 さて今回は、キャンペーンではありませんが、三井住友銀行のサイトリニューアルを取り上げたいと思います。



 銀行のWEBサイトと言うと、どこもあまり代わり映えがしませんよね。特に最近ではサイトリニューアルをするたびに似たようなサイトになっていくのでちょっと不満です。ユーザーからすると、特に複数の銀行サイトを利用しているユーザーからすると、レイアウトや操作性、ナビゲーションなどが似通ってくれば、何がどこに載っているのか・何をクリックすればどうなるのか容易に想像がつきやすく、使いやすくなるのは間違いないのですが、それはそれ、これはこれで、個性的な銀行サイトが減っていくのは寂しいものです。

 ソニー銀行も昔はフラッシュを使った随分先進的な、ある意味「尖がった」サイトでしたよね。今ではすっかり普通のサイトになっていますが。これはある意味、インターネットビジネスの本質を表しているのかもしれません。つまり奇をてらったデザインや、奇抜なインターフェースをいくら考案しても、結局それだけではビジネス的に成功することはできず、当たり前ですが、成功するためにはやはり中身が重要だ、ということですね。

 実際、Yahooオークションにせよ、楽天にせよ、あるいはECサイトではありませんがmixiにせよ、2chにせよ、日本で屈指のサイトが芸術的なデザインを有しているかと言うとそうではないですね。むしろデザインはイマイチだけれど、使いやすさだけは、しっかり考えられている、という感じでしょうか。2chになると、使いやすいかどうかすら微妙ですが(笑)

 そういう意味でもデザインがプレーンなものに収斂されてくるのは、理解はできます。今の銀行のWEBサイトのデザインの主流は、三菱東京UFJ銀行などが典型ですが、トップページの真ん中にドーンとフラッシュを置いて、そこにオススメ商品・キャンペーンを5、6個ローテーションで見せる、というパターンですね。

 そうした流れの中、最近、ちょっと面白いな、と思ってみていたのが三井住友銀行です。もともとイラストを多用したり、お店に誘導する仕組みがあったり、すぐ廃止されてしまいましたがアイドルをナビゲーターに仕立ててサイトを案内させたりと、初心者を意識した、一味違ったサイトの造りを目指しているようですが、さらに最近では本業に全く関係のないWEB漫画をデイリーで連載し始めるなど、サルマネではない革新的な試みをしています。

 そんな三井住友銀行ですので、どんなサイトリニューアルをしたのだろうと興味津々だったわけですが、見事に!そして期待通りに、オリジナリティを維持したリニューアルをしてくれました。やはり基本は「初心者に使いやすいサイト」ということなんでしょうね。大変分かりやすく、機能を重視したレイアウト、デザインになっています。特にTOPページ上部のボタン類は、これ間違いなく最も押されるボタンの順に目立つように配置されていますよね。シンプルですが、非常に使いやすいレイアウトになっていることが一目瞭然です。

 そして何よりオリジナリティを感じるのが、広告<使いやすさ、という思想で作られているように感じるところです。TOPページで言うと、広告は右下に申し訳程度に配置されているくらいです。ものすごく割り切っていますね。普通の顧客なら、まず間違いなく広告は全く見ずにログインして、残高照会・振込みをしてログアウト→さよなら、という感じになるでしょう。それならそれでかまわない、という割り切りを感じますね。

 確かに一昔前の銀行のサイト、特にメガバンクのサイトは辞書のように淡々としていましたが、最近になってようやく商売っ気がでてきてフラッシュでいろいろ広告するようになった、というのが流れですね。しかし、今回の三井住友銀行のサイトリニューアルは、また淡々と機能重視に戻った感じがしますね。とても新鮮です。みなさんはどう感じますでしょうか?

 というわけで今回は、このサイトリニューアルした三井住友銀行のWEBサイトへの、みなさんの評価をお聞きしたいと思います。10月22日まで。
 


 

「使いやすさ重視」という原点に回帰した感のある三井住友銀行のサイトリニューアル。あなたの評価は?(10月22日まで) >>>投票はこちら


三井住友銀行のサイトリニューアルについて、ご意見・ご感想はこちら >>>ご意見・ご感想



>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
http://www.ginkou.info/modules/news/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★2006年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★人気Blogランキング★
http://blog.with2.net/link.php/41491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする