Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

ありんす国

2006-08-05 | どうでもいい知識
[ありんすこく](名)
吉原遊郭の異称。

吉原で「あります」を「ありんす」と言うためらしい。
…国だったのか吉原。恐るべし吉原。

そんなわけで古語辞典(旺文社版)の旅。


有りの遊び
[ありのすさび]
あるのに慣れて、ありがたみを感じないこと。
生きていると思うにまかせて、おろそかに過ごすこと。
(=有りの遊み[ありのすさみ])

オイラの人生か(爆)


安阿弥の作
[あんあみのさく]
顔のきれいな少年のこと。江戸時代の明暦・延宝ごろ用いられた語。
(安阿弥とは有名な仏師の快慶のこと)

面食いですからこういう言葉はすぐ見つけ出します(爆)。
ただの流行語だったんでしょうねえ、数十年しか使われなかったようで。
ところで「イケメン」はあと10年生き延びますかねえ?
すぐ廃れるかと思ったら案外寿命が長くてビックリなのですが。
後の世で「安阿弥の作」同様に辞書に載ったりして。
「顔のきれいな男性のこと。平成ごろ用いられた語」とか言って。
コメント    この記事についてブログを書く
« ブログ初日にこんな下らんネ... | トップ | 一介の流鏑馬好きとしてツッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいい知識」カテゴリの最新記事