Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

徳島一人旅 5日目

2017-09-03 | 旅に出た
旅行最終日、前々日に続きまたO-ba'sh cafe.で朝食。
開店が7:30で5分前に着いたので店の前で待ってました。
今度はライ麦カンパーニュ+ブルーベリージャムをチョイス。
菓子パン系も気になったけど、美味しい店ではシンプルな
パンを味わいたいなと。前々日とは違うチョイスにしましたが
ライ麦パンこそレーズンバターが合いそうですね。
ジャム付けてもスモークチーズ載せても何も付けなくても美味しい~。
この日もイベントあるらしくアーケード街に痛車何台も現る。

食事後に瑞巌寺に行きましたがお茶会中でした。
玄関でチャイム鳴らしてお願いしたら一応拝観できましたが、
拝観料の釣銭が必要だったら顰蹙買いそうな雰囲気でした…(笑)。
建物はお茶会中ですので入れず外だけです。茶室の裏に回ると庭がある。
と言っても建物の窓に近いところにお茶会の人達がいるので遠慮しがち。
山の方にも何かあるようでしたが大きな蜂がいたので引き返す。
ツツジの花を地面に散らしているのが茶室の庭っぽいですね。
江戸初期の庭とのこと。池のほとりに咲いてたのは一初?

20分ほど歩き、阿波踊り銅像の橋も渡って旧徳島城表御殿庭園。
博物館と同じ門が窓口です。上田宗箇作庭で桃山様式とのこと。
50円で入れるのであまり期待していませんでしたが、実はいい庭!
特産の阿波青石をふんだんに使用、それも展示会のような置き方を
して財力をひけらかしている庭とは違って、調和が取れています。
流石400年前から残る庭、そんじょそこらの庭とは一線を画しています。
池泉部分と枯山水部分があり、池の周りや中の青石もいいけど
枯山水の石橋の青石も綺麗な青でした。ちなみに城の石垣も青石使用。
徳島の庭をめぐると青石の魅力が分かりますね~。赤より青の方が好き
(赤石って近代以降だと、青石以上に上品に使えてる庭が少ない印象
なんだよなあ…流石に一流作庭家だと品よく使いこなしてるけど)。
池の飛び石は渡れそうで渡れない(笑)。石が沈んでたので昔は水位が
低くて渡れたかもしれませんが。山に鷺がたくさんいて鳴き声大音量。

公園の鷲の門前からバスに乗り、鳴門方面へ向かいます。
鳴門市の市章ってうずしおなのか…。まずはうずしお観潮船。
大型船わんだーなるとの方で。最初は進行方向右に乗り、帰り逆側に移動。
大鳴門橋の下辺りがポイント。大潮の日の満潮だか干潮だかの時刻に
近いタイミングで乗りましたので、渦というか、普通あり得ないような
荒れ狂う潮の流れを見ることができました。小型船の方は渦に入って
行ってたようです。クラゲも渦に翻弄される。30分なので酔いは平気。
少し距離あるなーと思いながら美術館まで歩いてたら、美術館の駐車場が
あってシャトルバスが出てたのでついでに乗せてもらいました。

大塚国際美術館は少し安い前売券をコンビニで事前購入済み。
まずレストランで昼食をと思ったら混んでたので、同じ階のゲルニカなどの
現代アートやテーマ展示を見てから。どうせならと思って1,800円の
「最後の晩餐」注文。ワイン選んだらともかく葡萄ジュースだと高いけど。
割とすぐ出てきた。地元食材が使われてて阿波牛や鳴門金時うめえ。
これで徳島では阿波尾鶏・阿波ポーク・阿波牛と鶏豚牛食ったな。
すだちの使い方迷ったけどとりあえず白身魚に掛けといた。
館内の自販機は当然ポカリスエットなどの大塚製薬の飲料です(笑)。

西洋の名作(洋画中心ですが古代ギリシャの土器の絵なども)を陶板で
再現した美術館ですが、展示は私でも知ってる教科書で見た絵や画家だらけ。
いくつかはイギリスのナショナル・ギャラリーで実物を見ましたが、その時
気に入ったダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」、ルーブル美術館の同じ作品と
違ってて、ナショナル・ギャラリーの方は別の画家の手が入ってるそうです。
知らない絵でも綺麗だなと思ったのもありました。やはりモナリザは人気。
帰りの時間があるので細部や解説まで見てる余裕はなかったですが、
それでも3時間掛かりました。じっくり見てたら1日掛かりそう。
バスが来るまで20分ほど余った時間はシスティーナ礼拝堂とスクロヴェーニ
礼拝堂で休んでましたが、閉館時間が近いとみんなこの辺は見終わってる
(下の階から時代順に上の階へ見ていくのが普通)ので一時期貸切状態。

徳島空港にも阿波踊り銅像あり。DVDまで売ってた。
2日目以降海鮮食べてないので夕食は鳴門鯛の漬け丼(そば米吸い物付き)。
昼遅いので腹減ってなかったけど。出る頃に混んできました。
始まりが散々な旅でしたが、いくつか好きな庭に出会えてよかったです。
徳島に再訪する際には是非とも修復後の阿波国分寺に行かねば!
四国で行ってないのは香川県だけになったので再来年あたり行きたいです。
他の未踏県は行く目途が付いたので香川県が最後の未踏県になりそう。
もっと行きにくい県あるのに何故香川県がラストになったんだろう(笑)。