Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

初SFJ

2012-07-15 | 旅に出た
SFJはスターフライヤーの略です。
北九州空港中心に運航している飛行機なので(福岡空港も
便あり)九州方面に行かないと乗る機会少ないかも。
イメージカラーは黒で機内の座席も黒レザー。

私は地方航空会社があると乗ってみようと思うタイプです。
北海道に行く時はエアドゥ(ADO)に乗ったり。
勿論大手に比べて安いというのもあるのですが、飲み物など
地方の特色が出ていて結構面白かったりするんですよね
(ADOはハスカップティーや北見産オニオンスープ、SFJは
大分の日田天領水のお茶が用意されています)。
機内が狭いから嫌という人もいますが、この間山口の帰り
乗ったJAL機の方がよっっっっっっぽど狭かったですから(爆)。

ソラシドエア(スカイネットアジア)は乗ったことないので
今後九州に行く時にいい便があれば一度乗ってみるつもり。
関東在住なのでフジドリーム(FDA)にだけは乗る機会がない。
ちなみに地方航空会社がない時はアンチJALなので基本ANAです。
所謂LCCは欠航率以前の問題で羽田国内線ないですからねえ…。
帰りは最終便ということもよくあるので、LCCに限らず
門限(着陸可能時刻)が早い=門限過ぎそうになったら欠航に
なって帰れない成田利用便なんて乗る気になりません
(LCC以外は早めに成田に到着するようにしてるみたいだけど、
この間の山口みたいなトラブルがあったらアウト)。

新規参入会社でもスカイマークはサービスしない主義
だそうですが、SFJやADOは普通にサービスしてくれますね。
SFJの面白いところは各席に画面が付いているところ。
ビデオや地図を見ることができます。私は地図大好きなので(笑)
ずっとこれを見て今どこを飛んでるのか確認してました。
行きは曇りだったけど(晴れてたら富士山が見えたみたい)帰りは
晴れた夜だったので、地図で大阪の夜景や名古屋の夜景が分かった。
帰りは南寄りのルートだったけど何でだろう?(北九州空港のすぐ
近くに山口宇部空港があるからニアミス避けるためとか?)

安全ビデオもこの画面に流れるのでいいですね。忍者アニメ(笑)。
細かいところですし滅多に使わないものですが、救命胴衣を収納
している位置がちゃんと分かるビデオって珍しいです。座席にも
一応書いてますが、自分の座席と前の座席のどっちに収納してあるか
併記された英語を読まないと分かりにくかったりするので
(英語では「this seat」ではなく「your seat」とあるので分かる)。
一般座席にフットレストが付いてるのも珍しいかもしれません。
毛布をお願いしたら、ペラペラの布じゃなくて本当に毛布(笑)。
結構気に入ったので、次に北九州や福岡に行く時も乗ろうかな。
羽田で窓口が一番端で専用保安検査所が1ヶ所なのはちょっと
面倒だけど仕方ない(搭乗口も一番端の1番搭乗口でした)。

現地で寄ったところについては次回の記事で。

おまけ。この方が北九州空港を案内してくれるらしい。
この方もイメージカラー黒ですな。
コメント