Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

第5回京都一人旅 4日目

2010-06-06 | 旅に出た
最終日は2007年9月(第1回目)以来の嵯峨野めぐり。
その時回れなかったor回らなかったお寺を回ろうということで
(昼寝なんてしなければ今回で主要名所全部行けたんだろうけど…)。

当初雨を想定してなくてレンタサイクルの予定だったんだけど、
天気予報の雨マークが取れないので前日ホテルのパソコンで
京都バスの時刻表見ながら慌てて予定を立て直しました(爆)。
「スルッとKANSAI」をうまくピッタリ使い切れるように、どこで使ってと
細かく計算してたけど、結局うまくいかなくなった…。

阪急嵐山駅から渡月橋を渡る。渡月橋も名所ですが、雨で傘差してるし
大きな荷物も持ってるので今回は橋では撮影しませんでした。
荷物が重いので京福嵐山駅のコインロッカーにぶち込む。
駅でしまさこにゃんのイラスト看板を見かけてちょっとびっくり。
彦根じゃないのに何故かと思ったら売ってるものが「左近いなり」
(後日調べたら記念で限定発売してるものらしい)。
京福嵐山駅前のバス停から嵯峨野の奥の方へ…またバスで一人になる(笑)。
一応平日だし天気も悪いので、春の割には人が少なかったかも。

まずは愛宕念仏寺(「おたぎ」で変換されないので「あたご」で入力)。
私のほかには夫婦1組がいただけ。石仏好きには堪りませんなここ(笑)。
華美好きの人には向かないけど。子供を抱えた石仏が多かった。
ユニークな顔をした石仏もあって、時間があったら一つ一つ見ていくと
面白そうだけど雨なもんで長居せず。石仏の周りにはシャガも咲いてた。
石峯寺みたいにランダム(?)に石仏が並んでるところと、
整然と並んでるところがありますね。

化野念仏寺へは、昔ながらの街並みの鳥居本を通って行きました。
風情があるねえ~。紅葉の時期はまた綺麗らしいです。
化野念仏寺もそんなに人がいなかった。ここも渋いお寺だね…。
六面体地蔵へ向かう竹林の道がいい!
西院の河原は中に入れるんですね。狭いので足元注意ですが。

清凉寺は本堂のみで霊宝館には入りませんでした。
仏様のそばで拝んでもいいということになってました。
蝋燭が20円だったので家族の健康を祈願。本当に健康ばっか祈ってるな。
堂の裏側の扉を開けると庭へ行けます。あまり知られてないけど
(というか私が知らなかっただけか)実は庭園のあるお寺だったりする。

歩いてすぐの宝筐院へ。昔カメラマンが迷惑起こしたようで小型カメラ以外
撮影禁止。でも綺麗な庭でカメラマンが撮影に熱中しちゃうのも解るな~って
感じでした。季節の花が他の寺より種類が多くて花好きには堪らない!
他の季節にも行ってみたいなと思いました。
楠正行の首塚と足利義詮の墓が並んでるのも見ました。
敵同士だったのにとても興味深いですね~。
ちなみに三脚禁止の寺は他にも結構見かけた。ここは理由があっての
撮影制限なので、こちらもそれを理解してマナーを守って撮影をしますが、
理由が不明で撮影制限があると正直少しテンション下がってしまいます…。
仏像撮影がマナー違反なのは分かるけど、小型カメラであっても
庭園撮影禁止のところは「絵葉書売る魂胆か?」と勘繰ってしまう(爆)。

時間があったので、ちょっと(10分弱?)歩いて二尊院へ。
紅葉の石段は秋になると綺麗だろうなあ。本堂には2つの仏像が並んでます。
ここも本堂に小さい庭があったので休憩がてら眺める。
昼食は二尊院近くの「あだし野」で山菜そばを。

お次は天龍寺へ。天龍寺自体には以前行ったことがあるので、
春の特別公開中の塔頭が2つあるのが目当て。
弘源寺・宝厳院の共通拝観券を買ってまず弘源寺へ。
庭は小さいですが、嵐山を完全に借景にできるのが自慢だとか。
幕末の刀傷の跡が柱に残ってた…斬るなよっ!

時間があったので二回目の天龍寺へ。前回は庭だけだったけど、
今回は雨だし本堂に入って中から庭を眺めることにしました。
やっぱりここの庭いいですねえ~♪桂離宮や詩仙堂もいいけどここも素敵。
渡り廊下を渡りながらも外の木々や草花を観賞できるのがいいね。
多宝殿のそばでしたか、強い風で八重桜が散って、綺麗な桜吹雪を
見ることができました。入口に燕が巣を作ってて、大きくなった雛が
達磨画の上にちょこんと乗ってたのが可愛らしかった。
法堂の雲龍図も公開してたみたいだけど時間がなかったので行かず。

ラストは宝厳院。小さそうなお寺だから20分くらいでと考えてたけど、
綺麗に整備された庭でもっと時間が欲しかった!!
写真撮りながら歩いて行くので精一杯でじっくり眺めてる暇がなかった…。
木々の緑も花も美しく、期待以上の庭でした。
普段非公開で時々公開してるようですね。

家に着いたのは22時半(翌日仕事)。本当に疲れた!
2日目に歩き回ったので筋肉痛は3日目夜がピークでした。
今回桂離宮がよかったので、次は仙洞御所か修学院離宮に行きたいです!

----------
2日目同様、4日目の詳細ルートを。
見方は基本的に2日目と同じ、バスは全て京都バス。

4日目
河原町駅(阪急線)→阪急嵐山駅→[京福嵐山駅前(72)]→
[愛宕寺前]→愛宕念仏寺→鳥居本→化野念仏寺→[鳥居本(62)]→
[嵯峨釈迦堂前]→清凉寺→宝筐院→二尊院→あだし野(昼食)→
[嵯峨釈迦堂前(62)]→[京福嵐山駅前]→弘源寺→天龍寺→宝厳院

レンタサイクル利用の当初の予定では清凉寺ではなく直指庵が入ってた。
時間があったら二尊院の次に落柿舎(外観だけで入ったことない)に
行ってもよかったかもしれません。市バスが走ってるエリアもあります。
前回の嵯峨野めぐりで行った大河内山荘、野宮神社、常寂光寺、
祇王寺、滝口寺には寄っていません。大覚寺に行ってないな…。