四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

碁会

2008年01月26日 | アート・文化

 朝9時に正暦寺に行った。月曜日にある「不動明王大祭」の準備があった。

 住職が不思議な話をされていた。奈良市に正暦寺(しょうりゃくじ)という寺があり、そこの住職が「正信」という名前だそうだ。そこまでなら、ありそうな話だが、息子さんは「弘信」といって、綾部の正暦寺と同じらしい。おもしろい話だと思った。

 そのお寺のご一行様が見学に来られていた。

 昼に中野くんを綾部駅に迎えに行き、一緒に昼ごはんを食べた。

 午後、綾部市囲碁連盟の中心メンバーの方々と指導碁を打ってもらった。四面打ち、五面打ちでスイスイ打っていくので、すごいことだと思った。皆さん、勝ったり負けたり、指導を受けて喜んでおられた。
Img_2336  夜は皆さんと懇親の場を持たせてもらった。さすが、碁打ちの方々は話題がマニアックだ。プロの布石のことなど、中野くんは質問攻めにあっていた。
Img_2383  タイトル戦に出れるようになったら、綾部からバスを仕立てて応援に行こうと、最後は盛り上がって終わった。

 中野くんには、うちに泊まってもらった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治 | トップ | 第7回あやべ寄席 »