四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

これからの綾部のために、さらなる「挑戦」を!

秋の奥上林へ

2020年11月14日 | 議員活動

 14日㈯、11時に奥上林二王公園に。タンデムを楽しむ会(白木剛会長)開会式挨拶させていただいた。秋らしい素晴らしい天候に恵まれ、府内全域から、多くの参加者が集まっておられた。

 このブログ2015年10月20日付けの記事「タンデム自転車の公道走行、近々、京都府でも可能に」と書いているように、タンデム(二人乗り自転車)2015年から京都府でも公道走行が可能となった。

 この5年間、「タンデムを楽しむ会」の皆さん府内各地でタンデム走行を楽しんでいただいている。特に視覚障害者の方々にとっては、前に乗る運転者があれば風をきって走る体験ができるため、タンデムは大変好評だ。

 開会式では太鼓の演奏も披露されていた。

 隣接しているテニスコートでは「木製迷路」の設置作業が行われていた。篤志者の寄付を得て、上林地域の新たなアトラクションとして建設されている。作業にはボランティアの皆さんがお手伝いしておられたので、激励のために顔を出した。

 木材の購入にあたっては、府のコロナ対策の補助事業である「府内産木材利用拡大緊急対策事業」利用されたそうで、府内産木材であれば、購入金額の25%が補助される。

 補助対象者府内および府外の工務店等となっており、令和3年2月末まで使える制度ですので、ぜひご活用をご検討ください。

◆府内産木材利用拡大緊急対策事業 http://www.pref.kyoto.jp/rinmu/mokuzaiseihinn_riyoukakudai.html

 

 午後は綾部駅北京都府北部産業創造センターで行われていたサイエンスキャンプINあやべ見学した。

 小中学生約20人集まり、京都工芸繊維大学、舞鶴高専、府立工業高校の先生や生徒から、ロボットやセンサーの仕組みを学ぶ取り組みが行われた。

 北部産業創造センターが完成した際に、は「ここを大人が集まるだけの施設にせず、将来の技術革新の中心となる子ども達が出入りして、大人から子どもが学び、子どもが《ものづくりの未来》に夢が持てる場所にしてほしい」と京都府に強く要望してきており、こうして事業を実施していただいていることはありがたいことだ。

 夕方は事務所に戻って、ブログ書き書類整理

 夜は新規オープンされる店の試食会招待いただき、参加した。

 

 15日㈰、10時前に家を出て、今日も奥上林に行った。今日は久しぶりにこういったイベントに小源太も連れてあやべ温泉二王マルシェへ。各店舗で買い物をしながら、いろいろとお話も聴かせていただいた。

 あやべ温泉の永井晃社長自ら提供される美味しいカレーライスが振る舞われていた。二王マルシェ来月もあやべ温泉にて、12月20日㈰9時半~11時半に開催されます。

 買い物の後は、温泉に入った。

 あやべ温泉泉質が良く、また温泉からの眺めも気持ちいい。体が温まり、汗が引かずに、出た後もしばらく休憩室で休んでいた。

 帰りに、温泉の下二王公園でも二王市が行われていたので立ち寄った。

 今日は「水車サミット」というイベントもあったようで、美山町や舞鶴市、福知山市などからも人が来ておられた。

 上林太鼓披露され、こちらでも野菜やお菓子等の販売がされていた。

 以前のバーベキュー小屋は、拍屋二王公園店となっている。上林鶏を生産販売しておられる柏屋さん上林鶏を食べることができる店として運営しておられる。

 火曜日が定休日で、平日(土曜日含む)16時~21時まで営業しておられるそうで、日曜日は昼に営業しておられるそうです。リーズナブル新鮮な上林鶏焼肉などで食べられますので、できれば予約(☎0773-55-0043)してお越しください。事前に予約すれば、様々な希望にも柔軟に対応していただけるのではないかと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする