人類学のススメ

人類学の世界をご紹介します。OCNの「人類学のすすめ」から、サービス終了に伴い2014年11月から移動しました。

子供向け・日本人の起源の本4.クレヨンしんちゃんの「まんが日本の歴史おもしろブック1」

2014年05月19日 | F3.子供向けの本:日本人の起源[Origin

クレヨンしんちゃんのまんが日本の歴史おもしろブック〈1〉旧石器時代~鎌倉時代前期 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ) クレヨンしんちゃんのまんが日本の歴史おもしろブック〈1〉旧石器時代~鎌倉時代前期 (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)
価格:¥ 864(税込)
発売日:2006-04

 この『クレヨンしんちゃんの「まんが日本の歴史おもしろブック1」』は、造事務所による編集構成・臼井儀人[1958-2009]さんによるキャラクター原作・西沢あつろうさんによるまんがで、日本史の内、旧石器時代から鎌倉時代前期まで解説されたものです。2006年に、双葉社から出版されました。

 本書の内容は、以下のように、全10章からなります。

  • 旧石器時代・縄文時代:さあ、歴史のはじまりだ
  • 弥生時代:大陸からコメづくりが伝わった
  • 古墳時代:国が生まれて、古墳ができた
  • 大和時代①:仏教が伝わり、政治が生まれた
  • 大和時代②:天皇が中心の国づくり
  • 奈良時代:奈良の大仏と天平文化
  • 平安時代①:新しい都、新しい仏教
  • 平安時代②:貴族たちのはなやかな時代
  • 平安時代③:武士たちの戦い、源平合戦
  • 鎌倉時代①:貴族の時代から武士の時代へ

 本書は、クレヨンしんちゃんが日本史の旧石器時代から鎌倉時代まで解説してくれます。但し、全編まんがではなく、解説も多く掲載されています。

Zojimusho20061


最新の画像もっと見る