![]() |
断崖の骨 (ミステリアス・プレス文庫) 価格:¥ 693(税込) 発売日:1992-03 |
アーロン・エルキンズ(Aaron ELKINS)は、1935年にアメリカで生まれ、ハンター・カレッジ、ウィスコンシン大学、アリゾナ大学、カリフォルニア州立大学、カリフォルニア大学で教育を受けました。やがて、人類学者のギデオン・オリヴァー(Gideon OLIVER)を主人公として、次々と小説を発表します。この『断崖の骨(Murder in the Queen's Armes)』は、1985年に発表されたもので、1992年に青木久恵さんによる翻訳で、ミステリアス・プレスのハヤカワ文庫として、早川書房から出版されました。このシリーズは、京都大学名誉教授の人類学者、片山一道先生も絶賛しているものです。
本書の帯には、以下のように書かれています。
「楽しいはずの新婚旅行がだいなしだった。新妻のジュリーとイギリスの片田舎を訪れたギデオン・オリヴァー教授は、またもや事件にまきこまれてしまったのだ。見学先の博物館からは貴重な古代人の骨が盗まれ、つづいて旧友が発掘中の遺跡で殺人が・・・アメリカの名高きスケルトン探偵ギデオンが正統的英国の殺人の謎に挑戦する推理と冒険のシリーズ第四弾」
本シリーズは、人類学者がどのように骨から情報を引き出すかが参考になります。