山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

秘境の尾根に雪は残っていた☆二王子岳@新潟百名山№8+

2014-11-12 | 〇新潟100名山(下越)
二王子岳の6合目まで上り続けた
急な登山道は
6合目を超えると緩やかになり
これから先の道が少し見通せる
ようになります。

森は冬の灰色に変わりました。
すぐ先に見える小さなコブを超えると
また次のコブが現れ
山頂はなかなか姿を現しません。


油こぼしという
ロープが取り付けられた
砂を固めたような急坂を登ると
7合目の道標と
休めそうな小さなスペースがあります。
時刻は13:00
3合目から1時間経過したので
簡単な昼食を兼ねて5分休憩をとります。
ニノックススノーパークと
その先は穏やかな日本海です。
ふもとの紅葉はまだ見ごろでした。
7合目から先は
更に穏やかな道となり
雪が遅くまで残っていた場所は
草紅葉も終わりかけて

ふと見上げると
オレンジ色の避難小屋が見えました。

尖がらない二王子岳山頂です。
右からまわりこむように上っていくと
ようやく
この日の目的が見えてきました。

うれしいことに
飯豊連峰には初雪が残っていました。
奥の院跡を通り過ぎると

*

すぐに二王子岳山頂到着。
時刻は13:40
上りは前回と同タイムの3時間でした。
先客は2名、後から3名の泊り客のみ。
静かな山頂で
思いのままに写真を撮りました。
最終回
山頂からのパノラマ
につづく


コメントを投稿