山と道・野の花のこと

揺れずに咲く花がどこにあるだろうか
この世のどんなに美しい花も揺れながら咲くのだ
<ト・ジョンファン>

谷川岳⇒茂倉岳⇒蓬ヒュッテ@昭和29年7月の旅

2023-01-18 | 昭和時代の記録
谷川岳のオキの耳から先に進むと
めっきり人が少なくなる
それは、今も昔も変わらないようです。

一ノ倉岳は
一ノ倉沢の絶壁とは無縁の
小高い丘で
登山者ものんびりと
くつろいでいます。
13年前の一ノ倉岳と茂倉岳

一ノ倉沢の真上の真ん中に
「のぞき」という標識がありました。
それも今と昔で
変わらないのかもしれません。

13年前の「のぞき」から
ここで来た道を引き返しました。


振り返った谷川岳です。
どのあたりから撮影したのか
1年前の武能岳が晴れていれば
ヒントになったのでしょうが。
確認するには
新潟百名山でもある
茂倉岳や一ノ倉岳を歩いてみる
しかありませんね。
茂倉岳の山頂です。

人の書いた文字が当たり前の時代で
当時の山頂の名前は
どの山も達筆だと思います。
最近の山頂では
パソコンの書いた字しか
見られなくなり
味気ない気がします。
この先の風景は

武能岳から蓬峠・七ツ小屋山
その奥に、大源太山や巻機山が
見えます。

ゆったりとした山並みと
白黒写真のため
雲の影が印象深く
濃く写っています。
写真中央の黒い四角が
蓬ヒュッテです。

現在の蓬ヒュッテは

同じ場所に建っていますが
豪雪に強い構造に
改善されているのでしょう。

下る登山者を
コバイケイソウが
見送っています。

この後の山行の写真はありません。
湯檜曽川へ下りて
土合駅に戻ったと思われます。
駅のホームから
電車の屋根越しの樹木と

鉄橋を渡る
長い貨物列車の写真が
残っていました。

ほとんどの道路は砂利道でしたので
昭和29年の物流は
国鉄貨物が大動脈でした。
リンゴやミカンが木箱で運ばれ
それをソリにして遊んだ
そんな時代でした。
end

ガレ沢(廃道)⇒西黒尾根⇒谷川岳@昭和29年7月の旅

2023-01-14 | 昭和時代の記録
谷川岳は13年前に
天候が悪く2回も登ったのですが
ロープウェイを利用し
天神尾根を行く最短コースでした。
その昭和35年12月ロープウェイ開業の6年前に
当時のメインだった
ガレ沢ルートを登った写真の
整理ができたので
少しお付き合いください。

国鉄の土合駅から歩いて20分ほどにある
現在の谷川岳ロープウェイ乗り場付近から

西黒沢に入りガレ沢を上り

憬雪小屋跡(西黒尾根ガレ沢の頭)に
合流する。

7月だというのに雪が多いことに
驚きます。


西黒尾根の背景に見えるのは
大烏帽子山です。
その先は
ラクダの背と呼ばれる岩場です。

今はクサリなどで整備され
登りやすくなっているところも
戦後間もないこのころは
危険で怖い上りだったのでしょう。
谷川岳肩の小屋を見下ろして

写真の奥は、今と変わらない
オジカ沢の頭・川棚の頭です。
肩の小屋は昭和26年に建替えられて
このころは新築に近いはずです。
その小屋の隣には
新しい建物を増築している様子が
写っていました。


 13年前のほぼ同じアンクルの
写真です。

トマの耳を超えて
谷川岳山頂のオキの耳から
トマの耳を振り返ります。

13年前の様子です。

昔も今も登山者に人気の山に
変わりはありません。
つづく